笑いと旨さで25万人!銀シャリ&ツートライブがEXPO盛り上げ隊に

 大阪城公園内太陽の広場で開催中の「大阪グルメEXPO2025」(10月13日まで)の1日アンバサダーを務めるお笑いコンビ「銀シャリ」とカンテレ番組「かまいたちの机上の空論城」の人気企画「プロの料理人vsツートライブ アレンジ料理対決」で「ポテ魂」を生み出したお笑いコンビ「ツートライブ」が登壇。開幕以来24万人を超えたことから「入場者25万人達成キャンペーン」の実施を発表した。

「ポテ魂」を手に作り方を話す「ツートライブ」周平魂(左から2人目)

 大阪・関西万博マスコット「ミャクミャク」と同じ色遣いの衣装を着ていることからCMにも起用されている「銀シャリ」から今月中にも実現するとみられる来場者25万人達成記念の「2525(ニコニコ)キャンペーン」として、まず25万人目の来場者には当日ゾーン内で支払った金額の20倍相当クーポンの贈呈を紹介。25万人目が出た当日はそれ以降の来場者全員に250円引きクーポンを配る。さらに達成翌日から1店1000円以上使用のたびにチケット1枚を渡し、3枚で500円引き、5枚で800円引きとする。

「25万人達成キャンペーン」の内容を説明するアンバサダーの「銀シャリ」橋本(右端)

 「THE SECOND」3代目王者となった「ツートライブ」の周平魂は「仕事がずっとあってナンボ食べても太れへんねん」と打ち明けながら、自身が考えた「ポテ魂」(場内「アゲたで!大阪」にて1個500円、7月10日まで販売)を「銀シャリ」に振る舞い。「うまい!」と舌鼓を打ちながら「銀シャリ」の2人は「M-1グランプリ」2016年王者になった経験から「賞を頂くと一気に仕事が増え、ちゃんとご飯を食べてもなかなか太れないよ」と説明。「ツートライブ」の2人は「グルメEXPO」での有料ステージ出番が多く「ここで仕事がある時はしっかりとオイシイ物食べて、元気出さんとアカンな」と自らに言い聞かせた。

登壇した「ミャクミャク」に恐る恐る触れる「ツートライブ」周平魂(左端)と「銀シャリ」鰻(右から2人目)

 有料ステージで観客が見守る中での記者発表会とあって、途中からは本物の「ミャクミャク」も登場。4人は「これから暑くなるけど10月のゴールまでお互い頑張ろう」と握手したり肩を組んだりしながら交歓していた。

有料ステージの来場者にポーズを取る登壇者

(畑山 博史)