100周年で大阪と東京に旗艦店をオープン
洋菓子のヒロタ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊佐山 佳郎)は、来年が創業100周年を迎えるにあたり、商品やロゴ、商品パッケージをリニューアルし、旗艦店となる「ヒロタ 大阪・えびすばし店」(戎橋筋商店街)と「ヒロタ 東京・東銀座店」を 10月1日にオープンした。〝懐かしくて新しいヒロタ〟を表現している。
創業の地でもある大阪では2020年にコロナ禍で撤退して以来の直営店オープンとあって、客足が途絶えることがなく、夕方には定番シュークリームが完売する盛況ぶりだった。来店客からは「子どもの頃に食べていたものよりクリームが増量になってうれしい」「お店の内装がとてもかわいい」と賑わっていた。
入口のカラフルなシュークリームのディスプレーや、大きなシュークリーム乗った立体看板は大阪・えびすばし店ならではのディスプレイだ。奥には大量のシュークリームモチーフでデザインされた壁などのインテリアを設置。さらに同社100周年の歴史がわかるギャラリースペースを設け、同店スタッフは「昔のヒロタを知っている大阪人にとっては懐かしく、ヒロタを初めて知る人にもレトロかわいい店内です」と話していた。
■ヒロタ 大阪・えびすばし店/大阪市中央区道頓堀1-9-3 ナルミヤビル1F