「音楽を生活の一部に」関目の音楽教室が15周年ライブ

スポンサーリンク

「津田ベース教室」が15周年記念ライブ開催

 開講15周年を迎えた津田ベース教室(大阪市城東区)が、2月24日に記念ライブイベントを開催した。当日は、主宰の津田藤宏代表の誕生日ということもあり、多くの受講生や音楽仲間が集結。会場に入りきらないほどの人が祝いの場に駆けつけた。

 ステージでは、代表やゲスト、受講生が次々と登場し、迫力あるライブやセッションを披露。熱気に包まれる一方で、客席では「久しぶり」「○○さんも来てたで」と久々の再会を喜ぶ声も飛び交い、終始温かな雰囲気が漂っていた。

初心者からプロ志向まで幅広く対応

 津田ベース教室は2009年に開講。ロックやポップス、ジャズ、ソウル、ファンク、ラテンなど幅広いジャンルに対応し、マンツーマンの個人レッスンを中心にオンライン指導にも対応し、初心者から経験者まで、それぞれの目的やレベルに応じた学びができる環境が整っている。

 また、レッスン動画のクラウド共有や、無料のグループ練習会&懇親会、オンラインフォーラムでの情報交換など、受講生同士が交流しながら成長できる場も充実。近年は中高年の受講者も増え、定年後や子育てが落ち着いたタイミングで「新たな趣味」としてベースを始める人も多いという。

15年の歩みとこれから

 津田代表は「音楽を本格的に仕事にしようと決意し、サラリーマンから独立して15年が経ちました」と振り返る。「これまでさまざまな方が習いに来てくださいました。プロの演奏家や講師になった方、趣味として音楽を楽しみ続けている方、音楽を通じて新しい人間関係を築いた方もいます。そんな姿を見ると、本当にこの教室を続けてきてよかったと感じます」と、受講生の成長やつながりが何よりの喜びと語る。

 さらに、「これまで培った知識や経験を、これからも後進に伝えていきたい」としながら、今回のイベントで元受講生の妻が音楽活動を再開したことにも触れ、「音楽が家族の中に自然に根付くことで、新しいライフスタイルの形が生まれるかもしれません。そのモデルケースの一つになればうれしい」と今後の展望を語った。

◾️津田ベース教室/大阪市城東区関目5−5−13 寺崎ビル702/bass2416.com