演歌歌手、丘みどりが40歳の誕生日となる7月26日に大阪上本町・新歌舞伎座で「丘みどりコンサート2024~演魅Vol.5~」を開催。2月発売「涙唄」の新装版として7月に出した【宵の灯盤】収録の『走馬燈』など全24曲を披露した。
紫とオレンジのあでやかな着物で登場、「演魅シリーズも5となり、新たな挑戦をたくさんしていますで是非お楽しみ下さい」と満員のファンにあいさつ。
自身のヒット曲だけでなく毎回ステージで披露している民謡のコーナーでは、ダンスバージョンとしてダンサーと共に自らダンスに挑戦し『ちゃっきり節』、『金毘羅船船』などを披露。白色ドレスとブーツで、自身と重ね合わせた「母でありながら偉大な歌手もあり尊敬している」ホイットニー・ヒューストンの名曲『I Wanna Dance With Somebody』などをリズムに乗って歌い上げた。
さらに赤い革ジャンパーに着替え『フレンズ』、『熱くなれ』などロック調楽曲を熱唱。ド派手な演出と激しく力強い歌唱で客席は手拍子と喚声で熱気に包まれた。
コンサート終盤には、この日が誕生日の丘へスタッフからバースデーケーキがサプライズでプレゼント。丘は「この年になるとうれしくはなく朝は〝嫌だなぁ〟と思っていたんですが、皆さんにお祝いして頂いて〝歳を重ねることも悪くないな〟と思いました。〝不惑の40歳になったから表現できる歌もある〟と思うので楽しみです!」と意気込んだ。
最後に丘から「来年3月21日から11日間、ここ新歌舞伎座で初の座長公演をさせて頂きます!」とサプライズ発表。記者に前に「新歌舞伎座は私たち歌手にとって特別な場所。最初に歌った時は下りた幕の前でした。〝将来、座長公演をするならここで〟とずっと夢見てきました。来年は活動20周年になるんですが、最初大阪で10年ぐらい活動していた時期があったので第2の故郷。1部でお芝居、2部で歌謡ショーが定番なので、歌とも演技をもう一度気合を入れ直し頑張ります」と力を込めた。
(畑山博史)