タージンさんが特殊詐欺対策を解説 城東区民大会で防犯啓発

 全国地域安全運動に合わせた「城東区民大会」が10月13日、大阪市城東区の城東スギタクレストホール(城東区民センター)で開かれた。特殊詐欺被害の防止や地域の防犯意識向上を目的に、表彰式や防犯講座などが実施された。

表彰を受けた地域の防犯功労者・団体ら

 第1部では、日頃から防犯活動に貢献している地域の個人や団体をたたえる防犯功労者表彰が行われた。
 第2部では、タレントで防犯啓発活動家でもあるタージンさんが一日警察署長に就任し、特殊詐欺被害防止教室を開催。詐欺の手口や被害を防ぐためのポイントを、実演を交えながら楽しく分かりやすく解説した。

一日署長に任命されたタージンさん
タージンさんによる特殊詐欺被害防止教室

 会場では「電話でお金の話が出たら、まずは相談!」として、知らない番号からの電話には出ないことや、一人で判断せず家族や警察に相談することの大切さを呼び掛けた。最後は会場全体でスローガン「みんなで力をあわせて、安全・安心まちづくり」を唱和し、地域の一体感とともに防犯意識を高めた。 

多くの区民が集まり、大盛況となった会場内
タイトルとURLをコピーしました