「岩おこし」がソフトクリームに 吹田SAで大阪名物の新食感

 大阪土産の定番「岩おこし」が、ひんやりスイーツに生まれ変わる。創業1805年の老舗菓子店「あみだ池大黒」(大阪市西区)が名神高速道路の吹田サービスエリア上下線で「大阪名物 岩おこしソフト」を発売する。8月31日まで、テイクアウトコーナーで午前9時~午後7時45分に販売する。

「大阪名物 岩おこしソフト」価格は500円

 北海道ソフトに、ショウガの辛みと黒砂糖のコクが特徴の「ミニ岩おこし」を2枚大胆にトッピング。さらに砕いた「岩おこし」を加え、なめらかな口当たりの中にザクザクとした食感を楽しめる。甘いソフトクリームと、キリっと香るしょうがの組み合わせも特徴だ。

 江戸時代から親しまれてきた大阪銘菓を、夏のドライブで手軽に味わえる一品。価格は500円。

「岩おこし」は、江戸時代に誕生した、大阪を代表する銘菓
タイトルとURLをコピーしました