アフタヌーンティーといえば、スコーンやサンドウィッチなどの軽食やスイーツをおいしい紅茶とともに味わう。そして時刻は昼下がり。そうしたイメージが強いのではないだろうか。
それを見事にくつがえしてくれたのが、ホテル阪神大阪にあるバー「カバレロ」だ。「え? バーでアフヌン?」と思った人は大正解。そう、このバーではアルコールを楽しむための「ナイトアフタヌーンティー」を提供している。2月28日まで開催(利用日の2日前の12時までに要予約)。
塩味のあるセイボリーは「合鴨とカシスマスタードのサンドウィッチ」や「ホワイトエッグのキッシュ」など、ホテルのバーならではのクオリティだ。控えめな甘さとさわやかな酸味がバランスよく組み合わされたスイーツは、アルコールによく合う。
スイーツとセイボリーに各一つ アルコールを使ったメニュー
テーマの「White Night~ホワイトナイト~」にふさわしく、メニューの一つ一つに凝った演出がされている。中でも目を引くのは、雪だるまをかたどったグラスデザートだ。ホワイトチョコのムースとクレームダンジュで作られ、頭と胴体部分は食感も味も異なる。胴体部分に含んだベリーソースが、さわやかな香りとともに口いっぱいに広がる。
ホワイトナイトの世界にもイチゴやベリーソースで赤いアクセントが施されているのが粋だ。「赤いモンブラン」は、栄養価が高いと人気の野菜、ビーツを使って赤くしているのだとか。一つ一つに小さな発見があり、話題も事欠かない。会話もアルコールもすすむなと思ったら、プラス1800円で付けられる飲み放題がおすすめだ。
■ホテル阪神大阪 7階 バー「カバレロ」/大阪市福島区福島5-6-16/電話06(6344)1661