前回の記事では「血液型と投資商品」の組み合わせについて紹介し、どの血液型でも長期投資をしている人が8割以上という結果でした。今回は「性格」です。自分の性格を選んでもらい、運用している投資商品の組み合わせを聞いたアンケートです。短期取引にも注目して見ていきましょう。
アンケート調査概要:「性格×投資」に関する実態調査
【調査期間】2024年8月22日(木)~2024年8月23日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,028人
【調査対象】調査回答時に投資経験者であると回答したモニター
【調査元】ウェルネス総合投資アカデミー(旧 大阪FX教室)(https://wellness-toushi.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
【投資×血液型・性格別】自分に合う投資方法は〇〇!?血液型・性格別に相性のいい投資商品を徹底調査!|ウェルネス総合投資アカデミーのプレスリリース
▼性格ごとに相性がいい投資商品は?
・『おっとり×長期投資(40.0%)』
・『まじめ×長期投資(32.9%)』
・『慎重派×長期投資(30.5%)』
・『合理的×長期投資(28.7%)』
・『積極的×長期投資(26.9%)』
・『積極的×短期取引(24.4%)』
・『大胆×短期取引(16.9%)』
・『おっとり×不労所得(15.4%)』
・『ストイック×短期取引(13.0%)』
・『合理的×不労所得(12.9%)』
・『ストイック×長期投資(11.4%)』
・『積極的×不労所得(11.2%)』
・『慎重派×不労所得(10.8%)』
・『まじめ×不労所得(10.7%)』
・『合理的×短期取引(10.6%)』
・『ストイック×不労所得(5.7%)』
・『おっとり×短期取引(5.6%)』
・『まじめ×短期取引(5.6%)』
・『大胆×長期投資(5.5%)』
・『大胆×不労所得(4.5%)』
・『慎重派×短期取引(3.6%)』
注目したいのは太字の部分。長期投資を選ぶ人が多い中、「積極的、大胆」な性格の人は短期取引を好んでいるようです。日々の市場の動向や経済指標にも敏感な人が多いのかもしれません。長期投資のように毎月決まったルールで運用するのがじれったく、性格の面からみても積極的に売り買いを繰り返した人が、精神面で安定しそう。決断力にも強い相関がありそうですね!
逆に「おっとり、慎重派×短期取引」の組み合わせは割合として相当少ない。でも一定数いるのがおもしろいですね。長期投資でほったらかしの方が精神面では安定するけど、短期取引を選ぶ人はかなり運用成績がいいのではないでしょうか?
というのも、FXなどの短期投資では私が得意とする値動きの法則「テクニカル分析」を駆使すると暴落や反落のサインを事前に察知することができます。いつでも取引ができるわけですから、どんな性格であっても「根拠があってリスクが少ない」ことがわかっているなら短期取引を取り入れてみるのもおもしろいですね。心理状態は投資をする上で、非常に重要で経験者のデータは参考になります。
ちなみに私の性格は「合理的」で、短期取引から始めました。短期取引で出た利益を不労所得に変えて、リスクを軽減させました。みなさんはどうでしょうか?
私が投資を始めた22年前にこんな指標となるアンケートがあれば違う取引からはじめていたかもしれませんね。当スクールでも無料の性格診断テストを受けられるので、みなさんもやってみてください!
<奥澤智宏さん プロフィル>
投資歴22年で金融アナリストの有資格者。東北大学大学院卒、元パナソニック社員。過去、5000人が参加するFXトレードコンテストで同スクールの受講生3人が優勝。秘伝のツールで初心者でも再現できる独自の指導が人気。
■ウェルネス総合投資アカデミー
https://wellness-toushi.jp