「ほっこり癒やされる、かわいい」ハイハイ赤ちゃんのレース 4つのイオンモール合同で初開催

「あかちゃんハイハイれぇす」イオンモールカップ

 イオンモール四條畷、茨木、鶴見緑地、大日がそれぞれ実施している、歩行前赤ちゃん(概ね1歳未満)のハイハイを競う「あかちゃんハイハイれぇす」がこのほど、初めて4つのモール合同で開催している。

 1モール当たり64人、4つモールを合わせると総勢240人の赤ちゃんが参加している。各モールで予選を行い、8月24日には四條畷で決勝が行われる。

 本企画はネット上で予約がスタートとするとすぐに定員に達する好評ぶり。四條畷の柴田篤弥さんは、「赤ちゃんがハイハイできる時期は短いです。大切なこの瞬間を思い出に残してもらえれば」と企画の主旨を話す。

 赤ちゃんらは約3・6メートルのコースを母親がいるゴールをめがけて前進する。中にはスタート地点で落ち着いてしまい、思うように動いてくれない赤ちゃんも。観覧者から「ほっこり癒やされる、かわいい。頑張れ~」とエールが送られ、自然と笑顔になっていた。

 参加無料。決勝では、プロカメラマンによる撮影あり。柴田さんは「好評であれば今後も〝イオンモールカップ〟として4つのモール合同開催を継続できれば」と話していた。「ハイハイれぇす」の実施に関する詳細は各モールHPへ。

「ハイハイれぇす」をPRする柴田さん