吉本芸人ら60人が参加 「淀川 寛平マラソン」の練習会

 12月14、15日開催の「淀川 寛平マラソン2024」(大阪府枚方市・淀川河川敷特設コース)の練習会が大阪城公園内で行われた。発起人の間寛平・吉本新喜劇GM(74)をはじめ大会常連の石田靖(58)、ミサイルマン西代(43)、元NMB48福本愛菜(31)ら吉本芸人ら約60人が参加した。

練習会で参加者とともに公園内を駆け抜ける間寛平(赤いジャージ)

 準備体操からスタートし、スピードレベル別に3班に分かれて公園内を約1時間走行。この日は暖かい春風が吹き抜ける絶好のジョギング日和で、参加者は多くの市民ランナーに混じって汗を流した。

練習会を終え、インタビューに応じる間寛平(左)。後方は石田靖(中央)と福本愛菜(右)

 終了後は特別協賛のフジパンから参加者にパンをプレゼント。大会開催に合わせて限定発売されるオリジナルパン候補3点を芸人が試食。多数決で今年のパンを選んだ。

 大会は8種目9850人の参加者を11月までネットで募集中。寛平GMは「今年から小学生以上を対象に新種目『障がい者ハートフルラン』(約2㌔)もスタート。河川敷の平坦なコースなので走りやすいと思う。昨年は応援やサポートを含め4万5千人が参加してくれた。今年は5万人動員が目標。いろいろなタレントやミュージシャンに参加依頼するつもり。(明石家)さんまちゃん、来てくれへんかなぁ」と意欲。

大会特別協賛のフジパンの大会コラボパンを試食する寛平GMらの吉本芸人

 1月から始まった練習会は今後も毎月開催予定。5月には練習後に有料バーベキューイベントを開催予定。大会直前の11月まで16歳以上を対象に参加でき、ネットで「じょいすぽ!!」からの事前申し込みが必要。参加費2千円。

(畑山博史)

大阪城をバックに記念撮影する寛平GMら吉本芸人の参加者