【筆者が相談】考えるだけでもゾッとする実家の片づけ

 高齢の親をもつ筆者が、実家に立ち寄るときに感じるのは、モノが増え、足元にモノが多くなったこと。この量が年々増加していて、生前整理・遺品整理は他人事ではないようだ。

 整理収納を専門とする「アス」代表の岡本久美子さんに話を聞くと、空き家状態で業者に依頼した場合、30坪の戸建程度で40万円以上、2LDKマンションで20万円以上といった事例は珍しくないという。とはいっても自分でやると何か月も掛かるだろう。考えるだけでもゾッとする。だから、実家の片づけは「親が元気なうち」にやっておくべきだろう。

 同社では、整理収納のプロが実家を訪問し片付けてくれる「実家の片づけギフト」のプレゼントなども実施している。実家の片づけは、誰もが経験する大きな問題。このようなサービスを利用することで親と対話するキッカケにもなる。また、現在の親の生活を快適にすることにもつながり一石二鳥だ。

 なお、オンラインで「整理収納セミナー」を12月9日(午前10時半~11時半)に開催する。参加無料。テーマは「高齢でも快適に暮らせる家とは」で、詳細はURL(https://www.kurashi-otetsudai.com/seminar)へ。

■アス株式会社/大阪市中央区南久宝寺町1-9-8 ダイキビル6階/電話06(4705)7070/フリーダイヤル(0120)507770