【吉本新喜劇】悪役太田が初リーダーに

 いかつい顔付きから吉本新喜劇で〝9割9分がヤクザ、強盗、チンピラ役〟と自虐的に自己紹介する太田芳伸(42)が10月29日、セカンドシアター新喜劇(大阪・なんば、YES・THEATER)で初リーダーを務める。

自作の5千円Tシャツでポーズを取る吉本新喜劇の太田芳伸

 記念グッズは、役どころの真っ赤なスーツをモチーフにしたチンピラルックTシャツで価格は何と1枚5千円。「最初で最後かも知れんから50枚限定で作ったんやけど、枚数少ないから高額に…買うて下さい」と、いつもの強気はどこへやら。

 値段を発表すると、同席した間寛平GMは「何でそんな高いの?」と首をひねり、司会の吉田裕座長(44)も「先日、B’zのコンサート行ったけど、あのTシャツでもそないせえへんかったで!」と追い打ち。大御所の末成映薫(76)は「200円やったら買うたるワ」と言い放ち、太田の不安は増すばかり。

「Tシャツ5千円は高いで」とツッコむ寛平GM(前列左)に、「50枚限定ですから」と必死に説明する太田芳伸(前列右)

 太田は大阪経大卒業後、NSC(吉本総合芸能学院)大阪をへて、新喜劇入りし19年目。いかつい顔に似合わず熱帯魚を愛し、昨年初の新喜劇座員総選挙では19位に食い込みプチブレーク。近く公開の人気邦画「翔んで埼玉」続編の〝琵琶湖より愛をこめて〟で、関西を牛耳る大阪府知事配下の一員として、主人公らと敵対する役どころで出演し注目度アップ。

 28日の初リーダー公演では、新喜劇きってのセクシーシンボル〝爆乳三姉妹〟のうち、美形の森田まりこ(42)と服部ひで子(41)に、総選挙で2年連続ベストテン入りし〝爆乳~〟とはライバル関係にある怪盗〝チャッソアイ〟3姉妹で男性ファン人気ナンバーワン小寺真理(32)を加えた強力女優トリオを初編成。太田は「詳しい中身は内緒ですが、絶対オモロイので3人のファンはぜひ見にきて」と自信の笑み。

(畑山博史)