大阪らしさをモットーに笑いと感動を「居酒屋日本一 ここは、天国ですか?いいえ、居酒屋です」

「料理のおいしさなどの魅力を笑いととも楽しめる店」と話す山西オーナー(右から2人目)
「料理のおいしさなどの魅力を笑いととも楽しめる店」と話す山西オーナー(右から2人目)

 大阪・千日前に新業態「居酒屋日本一 ここは、天国ですか?いいえ、居酒屋です。」(WESTAIN運営)がオープンし、「大阪らしさをモットーに笑いと感動を届ける」をコンセプトに、日本特有の居酒屋文化や「料理のおいしさなどの魅力を笑いととも楽しめる店」と人気を呼んでいる。

 おすすめメニューは、じっくり発酵させた豆板醤と四川から取り寄せた山椒を使った本格的な「四川麻辣麻婆豆腐」(858円税込み)、氷温熟成でうまみが増し柔らかな食感の肉を使った「旨辛豚キムチ」(638円)や「大阪肉吸い」(同)。さらに、国産鶏にこだわった「音鶏家」の焼鳥や「心斎橋の美味しい串カツ やあげてんかっ!」の約20種類の串カツなど。同店は元お笑い芸人の代表がコンビ解散後、2019年にWESTAINを設立。現在、東京と大阪に焼鳥居酒屋「音鶏家」を4店舗、串カツ専門店「心斎橋の美味しい串カツ あげてんかっ!」など3業態8店舗を展開している。

 オーナーの山西英一郎社長は「2025年の大阪万博によるインバウンド需要の高まりを見据え、2020年頃から構想していた新業態をオープンしました」と話している。