人気ナンバーワンはどの落語家に? 松竹の「五楽笑人」が総選挙

 松竹芸能が、所属の中堅落語家育成を目指し、昨年4月に有望株5人を選抜し結成したユニット「五楽笑人(ゴラクショウニン)」が、10月末まで人気投票企画「五楽笑人総選挙」を開催する。

「五楽笑人総選挙」をアピールする左から、咲之輔、生寿、鉄瓶、喬介、呂好=大阪市中央区の松竹芸能

 五楽笑人は入門順に、笑福亭鉄瓶(45)=鶴瓶門下23年目=、笑福亭喬介(42)=松喬門下18年目=、笑福亭生寿(39)=生喬門下18年目=、桂咲之輔(39)=春団治門下17年目=、笑福亭呂好(43)=呂鶴門下16年目=の5人。いずれも落語の賞レースファイナリストや受賞歴がある。

 ユニット活動2年目に入り、本拠地の「心斎橋角座」での定期ライブ「五楽笑人~強化~」では、プロダンサーや人気ヒップホップグループとのコラボを実施。単独公演でも落語だけに留まらずさまざまな異業種と交わることでユニット内での強化に取り組んで、ファン層拡大に努めてきた。

 投票は〝五楽笑人〟の公式Xと公式インスタグラム動画での「いいね」数、イベント来場者による投票数などで判定。結果は11月4日の年1回のユニットライブ「五楽笑人~進化~」で発表される。

総選挙を意識して、作成された公約入りの選挙風ポスター

 リーダー格の鉄瓶は「今回の公演サブタイトル『進化』の通り、少しでも皆さんに進化した自分たちを感じてもらいたい。私がこの総選挙で1位になれば必ずや〝強い五楽笑人〟に進化するでしょう。ぜひ清き1票を」とPR。対抗馬と目される喬介は「もし1位になったら〝自ら罰ゲームを選択〟と言うことに。ミクチャでダイエット経過を配信します。ただし、2位以下なら何にもしません。この遊びの企画にぜひ乗って下さい」と余裕の笑み。

 会社からの提案で、1位になったメンバーはライブ当日には個室楽屋を使用し豪華弁当が贈呈される。さらに出演料は投票順位によって変動し、最下位メンバーはゼロ。さらに最下位罰ゲームとして、開場時のチケットもぎりなど雑用にもかり出される。10月15日には中間発表を行う予定。

 (畑山博史)