化粧品コミュニティサイトのアットコスメが運営するコスメセレクトショップ「@cosme OSAKA」が9月1日、JR大阪駅にある商業施設「LUCUA1100(ルクア イーレ)」3階にオープンした。
売り場面積は関西エリア最大の270坪。同社初の取り扱いとなる「シャネル」や「スック」、「アスレティア」など百貨店や専門店、通販からドラッグ・バラエティショップまで流通チャネルを横断し、約500ブランドが勢ぞろい。商品点数は約1万2000以上で、価格も500円以下から10万円以上と幅広いラインナップとなっている。
ほぼすべての商品を試すことができ、1000円以下の〝プチプラ〟化粧水と10万円を超える〝デパコス〟美容クリームを同時に体感できる。40代の会社員女性は「人目を気にせず、じっくり試せるので納得して購入できる」と話していた。
「テスターバー」には洗面台や鏡、ティッシュが備えられており、待ち合わせの前や会社帰りなどにも気軽に立ち寄れる。
フロアには、多くの口コミから選ばれた歴代の受賞商品が壁一面に並ぶ「@cosmeベストコスメアワードウォール」や、同店の売れ筋商品をランキングした「@cosme OSAKAセールスランキングタワー」、まだ知られていないブランドや今後、流行しそうな国内外のブランドを紹介した「NEXT TRENDゾーン」など新しい発見ができるコンテンツも充実。最近特に需要が増えている男性用コスメのコーナーも展開している。
また、同社初の取り組みとして、「アットコスメ」アプリのポイント画面をかざすと1日1回、約20ブランドの商品の中から好きなサンプルが無料でもらえる自動販売機を設置。店内で試すことが難しい洗顔料やパックなどがあれば利用価値は大きい。
アットコスメを運営するアイスタイルの遠藤宗社長は「今回の店舗は新しいブランドとの出会いを意識し、あえて店内の動線を迷路のようにした。来店した方が〝運命コスメ〟に出会えればうれしい」と話した。