万博で話題の〝砂体験〟が大阪ベイエリアに帰ってくる 「ワディラム砂漠の砂」が当たる福袋も

『まんが王国とっとり 新春ウマいもんマルシェ』25日開催

 鳥取県関西本部は1月25日、新春の大阪ベイエリアで鳥取の魅力を体感できるイベント『まんが王国とっとり 新春ウマいもんマルシェ』を、リーベルホテル大阪(大阪市此花区桜島)で開催する。

 本企画は「アフター万博企画」という側面も持つ。昨年12月に実施した関連イベントでは、万博ロスの解消を目的に訪れる人に加え、「名探偵コナン」や「ゲゲゲの鬼太郎」の商品を目当てに来場するファンが、展示や体験に足を止め時間をかけて楽しむ姿が多く見られた。今回は、そうした反響を受け、新春の時期にあわせて内容を充実させて実施する。

万博で話題の〝砂体験〟が大阪で再び

前回開催時(12月21日)の砂体験の様子(鳥取県関西本部提供)

 会場となる1階の特設会場では、鳥取県産の旬の果物やご当地スイーツなどを集めた新春マルシェのほか、万博会場で話題を集めた〝砂体験〟を楽しめる。ヨルダン館で展示されていたワディラム砂漠の砂と、鳥取砂丘の砂を並べ、実際に手で触れながら色や質感の違いを確かめられる内容だ。

 砂丘で知られる鳥取県は万博において鳥取砂丘の砂に触れられる展示を行い、関連イベントを含め延べ58万人が来場するなど注目を集めた。あわせて、ヨルダンをはじめ砂漠や砂文化を持つ国や地域と連携し、「サンド・アライアンス(砂同盟)」として〝砂〟を通じた交流を進めてきた経緯がある。

 来場者からは「万博では混雑で体験できなかったので、ここで触れられてよかった」「思ったよりもさらさらしていた」といった声も聞かれ、万博の記憶を補完する体験として好評を集めた。

新春限定「開運!サンド・アライアンス福袋」も

 今回は新春企画として、「開運!サンド・アライアンス福袋」を数量限定で販売する。
 福袋には万博・ヨルダン館でも販売されていた現地の料理「フムス」やヨルダンの砂と鳥取砂丘の砂で焙煎した「サンド・アライアンス珈琲」などの詰め合わせのほか「ヨルダンの砂の小瓶」が含まれており、万博の思い出を〝手のひらサイズ〟で持ち帰ることができる。さらに、鳥取県関西本部のSNSをフォローした来場者を対象に、鳥取砂丘の砂を記念として持ち帰れる企画も実施する(先着800名)。

ヨルダン館の様子(編集部撮影)

ヨルダン館に展示されたワディラム砂漠の砂を小瓶に詰めたもの(右)(鳥取県関西本部提供)

ファン待望の人気企画「コナン探偵社」も再来阪

 アニメ「名探偵コナン」のグッズを販売する「コナン探偵社」(鳥取県東伯郡北栄町)が、当日限定で大阪に出張し、ここでしか手に入らない関連グッズを販売する。前回は告知が直前だったことから、「もっと早く告知してほしかった」「知っていれば必ず来たのに」といった声もSNS上で相次いだ。その反響を受け、今回は〝反省をこめて〟再度実施し、より多くのファンに楽しんでもらえる機会を用意したという。

 また「ゲゲゲの鬼太郎」や妖怪、水木しげるさん関連グッズも販売される。

グッズの一例(鳥取県関西本部提供)

万博でも人気を集めた限定トレカ「トリカ」も配布

  万博でも人気を集めた鳥取県とミャクミャクがコラボした限定トレーディングカード「トリカ」も、ホテル1階「Café&Bar LIBER」利用者限定で午前11時半から午後5時の間、数量限定配布する。

「トリカ」のイメージ(鳥取県関西本部提供)

<イベント概要>

名称:まんが王国とっとり 新春ウマいもんマルシェ

日時:令和8年1月25日(日)午前10時〜午後6時

場所 リーベルホテル大阪(大阪府大阪市此花区桜島1丁目1−35) 1階特設会場ほか

タイトルとURLをコピーしました