兵庫県姫路市に本社を置く「旭テクノロジー」はこのほど、同社が運営するドローンスクール「DMS大阪校」を大阪市淀川区に移転し、リニューアルオープンしたと発表した。

今回の移転は、ドローン操縦士の育成需要が高まる中、大阪・姫路エリアへの戦略的集中展開の一環として行われた。
同校は、屋内での飛行トレーニングが可能な実技スペースを拡充し、最新の機材を導入。また、ドローンインストラクター体制の強化を図るなど、受講生がより実践的かつ深い学びを得られる環境を整備している。同校は、全天候型の室内施設を完備しており、悪天候時でも受講が可能だ。

アクセス面は、JR大阪駅からバスで15分、阪急十三駅から徒歩15分と利便性が高い。同社は、今後も専門人材の養成を支援し、職業訓練特化型ドローンスクールとして技術者一人一人のスキルアップをサポートしていく方針。
同社は、産業用ドローンの操縦技能をビジネスとして活用したいと考える建設・測量・農業・物流・災害対応などの現場経験者や、これから新たにドローン事業を起業・導入しようとする中小企業の経営者層、さらには趣味からプロを目指す層まで幅広く受け入れている。
ドローンの社会実装が進む中、地域におけるドローン操縦士育成のニーズに応えるものとして注目されている。空撮や農業、建設現場の点検、物流、災害対応といった幅広い分野で、インフラの一部として活用されることを指す。
同社は「屋内での実技スペースや最新の機材を整えて、受講生がしっかりと実践的な技術を身につけられるようにしています。今後は、インフラ点検などで活躍できる人材の育成にも力を入れ、技術者一人一人のスキルアップを後押ししていきたい」としている。
■DMS大阪校/大阪市淀川区田川北2丁目4-13/電話06(6110)5240