大阪女学院(中央区玉造)は23日、同校の正門前芝生広場を会場に周辺地域の店舗が、それぞれの自慢のフードやドリンクをもって集結する地域イベント「OJ March?」を開催する。また、有志の生徒たちによる楽しいプログラムも用意し、来場者との楽しい交流を図るイベントとなる。開催時間は午前11時10分~午後3時。
出店するのは、新鮮な野菜を販売している「レアレアベジタブル」と、野菜を使った料理を提供するカフェ「レアレアキッチン」。今回は野菜と果物、人気のスムージーを提供販売する。また、こだわりの焼き菓子やキッシュ、地元の魚屋さんの魚を使ったフィッシュサンドを提供する「エフォート」、温かいクラムチャウダーと洋風の惣菜の店「デリカスズラン」。丁寧に作られたこだわりの和菓子店「本まつばや」、ベーグルとアサイーボウルを提供する「Palla Bagels(パラベーグル)」。韓国の海苔巻き〝キンパ〟が人気の韓国料理「TonTon」、厳選したナチュラルワインをボトル販売するワインショップ「Nature Note」。陶器の雑貨が揃う「BIRDS’ WORDS」、安心安全、無添加の手作りプリンの店「キアンズキッチン」が出店する。
SDGsの取り組みと探究の学びを通して、生徒たちが発案したプロジェクト「チャンスフラワープロジェクト」からはブーケを販売し、この収益を支援を必要としている人々に届ける。また、大阪女学院の男性保護者の会「WMC」は パパカフェを出店。
このほか、同校オリジナルグッズの店「グッズ& ステーショナリー」や、卒業生イラストレーター 葵山わさびさんが同校のために書き下ろしたグッズや、お土産にお勧めの校章が焼印された瓦せんべい(亀井堂製)を販売する。
同校は「大阪女学院が地域に根差し、愛される学校として、これからも様々な活動を続けていくために、多くの人に大阪女学院を知っていただく機会になればと考えています」と来場を呼び掛けている。
詳細は同校、「OJ March?」ホームページ(https://marche.campus-fes.com/)へ。