カレーの激戦区「谷四」に、元パティシエのスパイスカレー専門店がオープン

 4月10日、谷町四丁目駅の駅近くにスパイスカレーの専門店「HOKUToo(ホクトゥ)」がオープンした。通称「谷四」はカレー激戦区として知られるエリアだ。この場所に、空堀商店街で間借り営業を開始するとアッという間に口コミで広がり、人気店になった同店が満を持して出店した。

 店主の北東さんに話を聞くと「元々はパティシエでスイーツを作っていたが、スパイスの香り豊かな表現力に魅せられ、カレーの世界に入って来た」という。そして本場インドでスパイスの修行を経て間借りカレー店をオープン、カレーに対する行動力と情熱は人一倍強いという。

 添加物に頼らないスパイスを調味料として作り上げたオリジナルのスパイスカレーは、辛さ控えめで初心者でも食べやすいように工夫が凝らされている。例えば、チキンとマトンの2種盛りを注文し混ぜ合わせて食べると「毎日食べたくなる」うまみが口の中で広がる。来店客からは「なるほど、これは谷四界わいがまた騒がしくなりそうだ」と静かに笑っていた。

■HOKUToo(ホクトゥ)/⼤阪市中央区内淡路町1丁⽬3−7 ⽇宝内淡路ビル1階奥/営業11:30~15:00