商品企画・開発を約11か月間にわたり支援
コクヨグループでEコマースサービスを提供するカウネット(東京都)は、2023年4月~24年3月の約11カ月間、大阪体育大学浪商高校(大阪府泉南郡)の探究キャリア授業で商品企画・開発に関するサポートを行い、学生の学びを支援した。
今回の取り組みは、浪商高校の探究キャリア授業の一環で、「生徒が商品企画・開発の考え方を学び、実際にその一部を経験することで、『モノ(製品)』を生産・販売する企業の仕事を知る」という授業テーマのもと、日興商会、コクヨマーケティング、カウネットの3社が2022年度に引き続きサポートを行った。
カウネットは、オリジナル商品「カウコレ」シリーズにおけるモノづくりのノウハウを伝授するだけでなく、「お困りごとの解決」を目指した商品企画・開発のテーマ決定や市場調査、商品コンセプト作成などの一貫した過程で学生の活動に並走。3月1日の最終発表会では、全13チームから選抜された3チームの学生がコクヨ梅田オフィスで、プレゼンテーションを行い、同席したカウネットの商品企画・開発担当者から講評を受けた。参加した学生からは、「1年間考えた商品を評価していただけたことがうれしかった」「至らない部分を指摘していただいた際に、なんとなくだが仕事の難しさを体感することができた」などのコメントが寄せられた。