西九条の本格イタリアン 気軽に本物の味を
JR西九条駅(大阪市此花区)から5分ほど歩き、線路沿いから一本路地に入ると出会える「イタリア食堂まんま」。本格的なイタリア南部の郷土料理が気軽に楽しめる店だ。
まずは店の個性が感じられる「前菜盛り合わせ」を味わってみてほしい。野菜の素材を生かしてシンプルに調理、味付けしたおかずが多く、また〝ちょうどよいボリューム感〟で提供、次の一品への食欲を増進させる演出である。
同店ならではのメニューが「ウサギとチェリートマトの煮込みソースパスタ」。サルデーニャ島(イタリア)で食べられているリングパスタ「ロリギッタス」に、ウサギ肉と甘酸っぱいチェリートマトを和えたもの。ウサギ肉は癖がなく、食べ慣れている食材に例えるならば鶏肉のササミのようなあっさりさ。
ロリギッタスは大阪でも食べられる店がほとんどないという。麺の食べ応え抜群のモチモチ触感は、ずっと噛んでいたいほどだ(パスタ麺は日によって変わるので、気になる人は来店前に確認が必要)。
店内の真ん中の棚にはボトルがずらり。60〜70種ほどのボトルワインを取りそろえている。
カウンター席・テーブル席ともにゆとりをもって配置された店内は、一人でも家族でも来店しやすい雰囲気。浪風店長は、「隠れ家チックな所がいいのか、西区や福島区からふらっと来られるお客さまも多いです」と話す。祝いの席にも、日常でちょっといいことがあった日にも使いたい。
■イタリア食堂まんま/大阪市此花区西九条1丁目4-16/電話06(6136)7799