堺市の大泉緑地・大芝生広場で12月20と21日の2日間、熱気球型ランタンを夜空へ打ち上げる「大泉緑地サンクスランタン2025」が開催される。主催はトライト(守口市)。最大1500基が浮かぶ幻想的な光景を楽しめる冬の恒例イベントとして人気を集めそうだ。
イベントは、大切な人への「ありがとう」の気持ちをランタンに記して打ち上げる参加型企画。森に囲まれた広場の夜空に、星のように無数の灯りが広がる非日常空間が魅力だ。ランタンは同社オリジナルの熱気球型で、1基につき4人まで打ち上げに参加できる。
また、会場にはキッチンカーが登場し、温かいフードやスイーツを販売。子どもに人気の恐竜をテーマにした超大型エア遊具(15×20メートル級)や縁日ブースも設けられ、家族で楽しめる内容となっている。

ランタンチケットは数量限定で、公式サイトで販売。価格は早割4000円、通常4300円(税込み、WEB販売)、当日4500円(現金販売)。入場自体は無料だが、打ち上げ参加にはチケットが必要。エア遊具は1回15分500円となっている。イベントは両日とも午前11時開場、午後16時半からランタン配布、同7時に一斉打ち上げを予定している。
イベント担当者は「感謝を灯りに託し、大切な人との思い出をつくってほしい」と来場を呼びかけている。

■大泉緑地・大芝生広場/堺市北区
