「110番通報、正しく使って」 U.K.さんが一日警察署長に 大阪・守口署

 「110番の日」の1月10日、大阪府守口市在住のラジオDJでタレントのU.K.さんが「一日警察署長」に任命された。守口署で高島久弘署長から一日署長を委嘱されたU.K.さんはイオンモール大日で行われたキャンペーンに登場。「110番の正しい使い方」について署員と軽快なトークを繰り広げ、会場を盛り上げた。

一日署長に任命されたU K.さん(左)と守口署の高島久弘署長

 昨年、大阪府内の110番通報は118万3540件。うち24%にあたる28万7412件はイタズラ電話だった説明があると、会場から驚きの声があがった。署員は「イタズラ電話は犯罪。絶対にしないように」と注意を呼びかけた。

 また、通報でどんな情報を伝えればよいかのポイントも紹介。府内の電柱には「現在地認知システム」のシールが貼られており、記載された番号を伝えると警察側が素早く場所を特定できるというもの。U.K.さんは「知らない人が多いと思うので、いろんな人に伝えていってほしい」と呼びかけた。

署員と軽快なトークを繰り広げるU.Kさん(左)

 このほか、会場では白バイ撮影会も行われ、守口市のシンボルキャラクター「もり吉」も登場し、キャンペーンを盛り上げた。

子ども制服を着ての白バイ撮影会