ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)の「SATSUKI LOUNGE」(ロビー階)で、「スーパースイーツビュッフェ2026 ~ホテルでいちご狩り~」が4月28日まで開催中だ。現地取材をもとに、その内容を紹介する。
同ホテルの代名詞ともいえるスーパーシリーズの「新スーパーあまおうショートケーキ」「スーパーメロンショートケーキ」や「ニューオータニ特製パンケーキ」などがビュッフェサイズで食べられる。特にケーキのスポンジの層は通常の1・3㌢から1㌢へ薄めにスライスされている。広報担当の松山貴美子さんは「ビュッフェではいろいろな種類を楽しんでもらいたいので、あえてこのサイズにしている」と話す。全種類を制覇したい、という顧客心理に寄り添った工夫が感じられる。
主役のイチゴは、福岡県産の「博多あまおう」を中心に全国から厳選。ケーキやタルトなどのメニューの約4分の3にイチゴが使われている。会場内にはフレッシュな香りが漂い、季節感をまとった空間が広がっていた。

訪れるたびに新しい発見があるよう、毎回何かしらの「体験型メニュー」を用意しているのも特徴だ。今回は、巣箱からそのまま提供される「はちみつプレート」が登場。イタリア産を中心に、蜂蜜がたっぷり詰まった巣箱がそのまま置かれている。
自らナイフで削り取った蜂蜜は、ソフトクリームやパンケーキなどに自由にトッピング可能。自分の手で仕上げるひと手間が、食の楽しみをさらに広げる。

ビュッフェに彩りを添えるのが、リラックマたちをモチーフにしたスペシャルドリンク「リラックマのチョコスムージー」と「コリラックマのストロベリースムージー」(各1500円)。2つを並べて写真を撮る人の姿も見られた。他には「いちごチョコレートフォンデュ」(1500円)や紅ほっぺ、ゆうべに、女峰のイチゴ食べ比べプレート(1500円)も食べられる(日によって品種の変更あり)。




2月16日からは営業時間も平日午後7時まで延長し「ジュエリー」をテーマに、フロマージュ系やプリンなどの新メニューが登場する予定。「格式あるホテルの味をベースにしつつ、リラックマとのコラボドリンクなど、思わず笑顔になるような仕掛けも用意。スイーツ好きはもちろん、家族や友人と一緒に、心ゆくまで旬のイチゴを堪能して欲しい」と松山さん。
営業時間は平日が午前11時半から午後6時まで、土日祝日は午前11時半から午後8時まで。料金は大人が平日6800円、土日祝日7500円で、小学生4000円、幼児(4歳以上)3000円。詳細は同ホテルのホームページ、または電話06(6949)3276へ。
