来館者150万人を達成した北欧パビリオン。
フェスティバルステーションで開催したムーミンポップアップで人気のバッグが早々に完売し、手に取れなかった人も多かったので、再度商品を補充して9月28と29日の2日間、北欧パビリオン内でポップアップが再び開催されている。

売り切れていたアイテムも再入荷しているし、ミャクミャクコラボアイテムも到着してパワーアップ。販売は、同館3階で午前10時~午後9時半。
レストランフードのテイクアウトの開始に続いてホットドックもテイクアウトに登場。
これまでキッズメニューのみだったホトドッグが大人も注文可能に。デンマーク産のソーセージに、カリカリのオニオンチップスがたっぷり乗った北欧スタイルだ。

北欧諸国では、コンビニのような店で買うホットドックが定番になっている。スタッフからも大人気のメニュー。ランチに、おやつに、花火のお供にぴったり。値段は1つ1450円。
北欧パビリオン前にあるムーミンカートでは、北欧のビールやコーヒーも買えるのでホットドックと一緒に楽しめる。
北欧パビリオンは、体験型デザインを評価する国際的なアワードExpolympics「Best Exhibit / Display」部門で金賞を受賞。トロフィーがパビリオンに到着し、先日来場者150万人を達成したばかりの北欧パビリオンではこの受賞は二重の喜びで大変誇らしいニュースだという。

北欧パビリオンの展示は、デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデンの5か国と、北欧・ヨーロッパ各国のデザインチームの協力によって制作されている。巨大スクリーンに映し出される四季や日々の暮らし、そしてオリジナル音楽とともに、北欧の「ウェルビーイングな日常」が体験できるリラックス空間になっている。