秋の訪れが楽しめるセラピー発見
今年の夏は暑かった。とりわけ9月に入ってからの残暑が過酷だった。10月に入ってようやく秋の訪れが感じられるようになったかと思いきや、先日の連休は日差しが戻り、日中は汗ばむ陽気で「秋本番はいつ?」と嘆いたのは記者だけではないだろう。
夏から秋へ、まさに季節の変わり目の渦中にある今、体調不良を訴える人は少なくない。朝夕の気温差が激しく、台風も近づいたり遠のいたり、めまぐるしい気候や天気の変化によって自律神経が乱れて調子を崩す「気象病」を生じやすい時季だ。その不快さは、持病があればことさらだろう。
食生活や睡眠、ストレスの緩和など、日常生活を見直すことが有用だとされるが、リラクゼーションやヒーリングを取り入れてみるのも良いかもしれない。
たとえば、8月23日に移転オープンした「バタンバル― ブリーゼブリーゼ店」は、秋季限定45分コース「ムーンリズムセラピー」を実施中だ。女性の心や身体のバイオリズムに影響があるといわれる〝月の満ち欠け〟のリズムに合わせた施術で自律神経を整え、身体本来のパワーを取り戻すことが狙いのメニューとなっている。
「中秋の名月」と呼ばれる時季は過ぎたが、秋の夜は長く、月も変わりなく美しく輝いている。心も体も軽やかに、つかのまの秋を心行くまで爽やかに楽しみたいものである。
■バタンバル―ブリーゼブリーゼ店/大阪市北区梅田2丁目4ー9 BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)B1階/電話06(6110)5152
https://raffinegroup-online.jp/WebReserve/SelectCourse/3208