「桜」テーマに生徒らがイラスト・マンガの作品展 現役漫画家のちーにょさんと塾長が対談

優秀作品はカワチ画材阪急三番街店で展示も

 西区南堀江にあるイラスト・マンガ教室「堀江アートスクール」で3月29、30日に生徒作品展が開催された。今回の展示作品は240点にもおよび、「桜」をテーマに色とりどりのイラストやマンガが壁一面に掲示された。同校は17年2月から作品展を定期的に開催しており、今回で12回目。来場者からは子どもの部・中高生の部・大人の部で各部門1作品ずつ選んで投票をしてもらい、優秀作品はカワチ画材阪急三番街店での展示も予定している。

 30日には初の試みとして、現役漫画家のちーにょさんと、同校の塾長である伊藤しーりんさんによる対談イベントを実施。同スクールを運営するコミックエージェントが加盟している団体・一般社団法人マンガジャパン協力のもと、同じく会員であるちーにょさんをつなぐ形で実現した。


 対談では、漫画家になるまでの道のりや、普段の仕事での楽しい話や苦労話、絵を描くツールの話まで、さまざまなトピックで盛り上がった。保護者からは「具体的な話を聞けたので、子どもの将来の参考になります」という声もあがった。

■堀江アートスクール/大阪市西区南堀江2-5-1 エイトビル南堀江 7F・10F/電話06(6643)9939