〝子供の成績〟は部屋で変わる

 「子供が勉強に集中してなくてー」という悩みを持つ家庭は少なくない。その原因は〝部屋〟にあるのかもしれない。例えば、「勉強部屋の環境を変えるだけで大きな効果がある」と話すのは整理収納を専門とするアスの岡本社長だ。では、どのような点を改善すれば良いのだろうか?

 経験豊富な整理収納コンシェルジュが多く所属する同社で、〝成績がアップする環境作り〟を得意とするスタッフの加藤氏によると、家庭学習で大切なのは集中力。だから勉強部屋には余計なモノは省くことが大切だとか。例えば、机はすぐに勉強できる状態を維持する、座ったままテキストや文房具に手が届く配置にする、学習に使うモノ以外は視界から外すなどを挙げている。

 ポイントは、一時的に片づけるのではなく、子どもが自ら整理収納ができるように習慣化させること。つまり、自己管理ができるようになれば集中力アップだけでなく、大きな自信につながり、生活環境も好転するようになるというのだ。

 しかし、「親が注意しても子どもはなかなかいう事を聞かない」というケースもあるだろう。そんな場合は、プロが直接自宅を訪問し、〝成績がアップする〟部屋づくりのノウハウがつまった「整理収納サービス3時間<成績アップの勉強部屋づくり>」を伝授してくれる。子どもの環境を本気で変えたい人は、参考にしてみては。

■アス株式会社/大阪市中央区南久宝寺町1-9-8 ダイキビル6階/電話06(4705)7070/フリーダイヤル(0120)507770
https://www.kurashi-otetsudai.com/seirishuno