カンテレは10月2日からスタートする平日昼の新しいニュース・情報番組『旬感(しゅんかん)LIVE とれたてっ!』(月~金曜、午後1時50分)の司会にフリーアナウンサー・青木源太(40)の起用を発表。コンビを組むコメンテーターには、日替わりで月曜=ハイヒール・リンゴ(62)、火曜=ブラックマヨネーズ吉田(50)、水曜=週替りゲスト、木曜=メッセンジャー黒田(53)、金曜=小籔千豊(50)と、いずれも年上の〝一家言〟を持つベテラン芸人を配した。
青木アナは、2020年秋に日本テレビ(東京)を辞めフリー転身後、地上波の情報番組&帯番組では初のメイン司会。大阪生まれの愛知育ちで「この際、大阪に居を移し、腰をすえてこの番組1本で取り組む。情報・バラエティ番組を主にやってきたキャリアを生かし思い切ってやります」と決意。
カンテレのこの時間帯は、9月末まで情報番組と一線を画したバラエティとして「1時50分からはスローでイージーなルーティンで」を西日本を中心としたフジテレビ系列局にネットして制作していたが、今後は最新時事ニュースはもちろん、旬な生活、健康、お出かけなどの情報を織り込みながら、芸能ニュース、天気予報などで新たに構成。先発で読売テレビ制作の「情報ライブ ミヤネヤ」(宮根誠司アナ)や毎日テレビがネット受けしている名古屋・CBCテレビ制作の「ゴゴスマ」(石井亮次アナ)と競い合うことになる。青木アナは「偉大な先輩方と同じ時間帯で放送させて頂けるということで、自分自身が臆することなく、しっかりやっていきたい」と挑戦者に徹する構え。
曜日レギュラーの4人との共演については「非常に心強い。皆さんとは、お目に掛かった事がある程度の面識しかなく、本格的にご一緒するのは初めての方ばかり。色合いを存分に発信して頂き、その関西色の中に自分もしっかり入っていきたい。僕は〝面白おかしく〟の部分が大の苦手なので、そのあたりを特に先輩方を頼りにしてやって行きます」とエール。
その他の共演者はいずれも局アナで、進行キャスターに藤本景子アナ(火、木曜)、橋本和花子アナ(月、水、金曜)、情報プレゼンターを新実彰平アナ(月~木曜)が務める。
(畑山博史)