食事するだけで社会貢献できる店

 積極的に障がい者雇用を行う「てつたろう」では、「1回の食事で笑顔になる人を増やしたい」との思いから、飲食代のサブスクと寄付を組み合わせた「イーデリ」という取り組みを行っている。

 これは、同店で1カ月分の食事券を継続購入して、翌月末までに使用した金額の2%または未使用分が、路上生活者や困窮者に配布する弁当のほか、子ども食堂利用者を店舗へ招待や、自殺防止センターのスタッフへの差し入れ費用に充てるというもの。利用者は「自分が食事券を使用してもしなくても、必ず誰かの笑顔につながるので、とても良い取り組みだと思い賛同した」と話す。

■てつたろう梅田中崎町店/大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下36号/電話06(4802)0303