最近感じることだが、カプセルトイの設置面積が結構広い。商業施設やターミナルビルでも、幅を利かせている。
お金を入れて回すとカプセルに入った商品が出てくるが、何が出てくるかわからないワクワク感と、クオリティの高さ、ユニークさ、そしてコンプリートする楽しみなどなど、大人もハマる面白さがある。
11月1日にオープンしたショッピングセンター「そよら古川橋駅前」のカプセルトイも例外ではなかった。
愛好家にとっては夢のような眺め
まず、2階「未来屋書店」に『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』がお目見えした。ずらりと並ぶカプセルトイは、まさに圧巻。軽く数えてみても300面はありそうだ。
ここではただ、カプセルトイを購入するだけでなく、出てきたトイを撮影できる「背景ブース」が用意されている。回して、集めて、遊ぶだけでなく、飾って、撮って、投稿まででき、〝ガシャ活〟を後押ししてくれる。
そして1階のフードコート横には「タカラトミーアーツ」のカプセルトイがズラっと1列に整列している。ここもザっと数えるだけでも120面はありそう。ファンにとってはまさに〝ガチャガチャ天国〟だ。
門真、守口を取材でウロウロしている筆者だが、この界隈でこんなに揃えているところはほかにはない(あったらゴメンナサイ)。コレクター魂に火がつきそうな人は注意だ。
※カプセルトイの通称である、ガシャ(ガシャポン)はバンダイ、ガチャはタカラトミーアーツの商標登録。
■そよら古川橋駅前/門真市末広町41-2