阪神梅田本店(北区梅田1)は、今年結成60周年を迎える日本の国民的グループ「ザ・ドリフターズ」の企画展を10月30日〜11月11日に開催。
彼らが音楽とコントに捧げた情熱と笑いに満ちた足跡は、今もなお世代を超えて愛され続けている。今回の企画展では、5人のメンバーが築き上げた「歴史」と「笑い」の軌跡を多彩な展示で紹介。彼らの活動を映像や音楽、貴重な資料とともに振り返る。
ドリフ60年の軌跡
ザ・ドリフターズの60年にわたる偉業を「バンド時代」「コント時代」「永遠の時代」に分けて紹介。初期の音楽活動からコメディアンとしての大成功まで、5人の功績を貴重な資料と共に。また、選りすぐりの名コントも公開し、エンターテイナーとしての彼らの飽くなき挑戦を体感できる。
発掘! ドリフの秘宝 加藤茶の「ハゲかつら」初号機も
「伝説のアイテム」とされていた加藤茶の初代「ハゲかつら」のほか、映画のポスターやレコードなど、音楽バンド時代の貴重な資料も展示される。
加藤茶の「ぺッ」復元像
加藤茶のギャグ「ぺッ」を本人から直接型取りした「ぺ像」が登場。その伝説のギャグが目の前で蘇る。
伝説の名シーンと写真撮影
「雷様」など、ドリフの名作コントのシーンを再現したフォトスポットを用意。さらに、二次元バーコードを読み込むことで、自分がコントに登場する特別な写真も撮影可能となっている。
モザイクアート体験
懐かしいドリフの写真をモザイクアートにしたフォトスポットも設置され、自分だけのオリジナルアートを楽しめる。
■阪神梅田本店 8階 催事場「結成60周年記念 ザ・ドリフターズ展~発掘!5人の笑いと秘宝たち~」