あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)は、11月12日から12月25日まで「2025 近鉄のクリスマスフェア」を開催する。
今年のテーマは妖精たちの魔法にかけられてみんなが思い思いに楽しむクリスマスを過ごしてほしいという願いをこめた「Magical Holiday」。クリスマスビジュアルは昨年に引き続き陶人形作家のうえのえみ氏が手掛ける。
今年のビジュアルは、クリスマスならではのわくわく感を楽しもう!という思いを込め、たくさんの妖精たちがクリスマスの街に幸せな贈りものを届けているイメージで制作したものを揃えている。

クリスマス限定紙袋が登場!
店内で買い物した人に、陶人形作家うえのえみ氏の手づくりの陶人形がデザインされたメインビジュアルを両面にプリントした近鉄百貨店オリジナルショッピングバッグを用意。

配布期間は11月12日から12月25日までで、なくなり次第終了。
POP UP SHOP
うえのえみ氏の作品を実際に手に取って確かめられる販売会も実施される。近鉄百貨店でしか手に入らない限定品も登場。一つ一つ心を込めて制作しているので、形や顔の表情に若干の違いがあり、それぞれがオリジナルの1点ものという価値ある作品だ。

POP UP SHOPは、11月22日のみ、ウイング館5階「いろどりマルシェ」で開催される。
絵本スタンプラリー
うえのえみ氏描き下ろしによる、小さな陶人形の世界が絵本になって登場する。挿絵の5カ所がスタンプスペースになっていて、スタンプを集めると絵本が完成するという、インタラクティブな仕組み。スタンプを集めるためには、館内のクリスマススポットめぐって行くことになるので、その間館内のクリスマスムードを楽しめる。


絵本は2階「ウエルカムガレリア」に設置され、スタンプラリーの設置場所は、2階ウエルカムガレリア、ウイング館2階北東口、タワー館2階歩道橋口、タワー館8階・9階各西エスカレーター付近の5カ所。設置期間は11月12日~12月25日で、なくなり次第終了。
ジオラマ展示
陶人形たちが四季を楽しむ様子がジオラマで登場!心温まるちいさなちいさな世界の物語を楽しめる。
ウイング館2階アクセサリー売場、タワー館2階歩道橋口、タワー館8階・9階各西エスカレーター前でクリスマスジオラマを展示している。設置期間は11月12日~12月25日。
うえのえみ氏は、高知県出身の陶人形作家で、岐阜県へ移住し、大自然の中、家族や動物たちと暮らしながら創作活動を行い、山の中にある工房でちいさなちいさな陶器の人形を制作している。

現在は個展やイベント出店を中心に、国内外で精力的に活動を続けているアーティスト。
