アウトドア記者 康夫の使ってよかったオススメキャンプギア 夏のアウトドアに、連れて行きたいギアたち

 アウトドアブームに乗っかるかのごとく、多彩なメーカーから発売されるキャンプギア。道具をわざわざギアと呼ぶあたりがキャンパーの消費志向をくすぐる……。

 と、そんなことはどうでもよくて、新商品が次から次へと現れるわけだが、数が多すぎて自分に合うものが見つけにくい。そこで私が実際に使っている〝本当におススメ〟なギアをご紹介。私のおススメ判断は便利かどうか。結局これに尽きる。

 テントやタープ、焚き火台、料理に欠かせないクッカーなどは次回以降で紹介するとして、今回は夏真っ盛りの今、アウトドアに欠かせない商品を集めてみたので参考にどうぞ。ちなみに今回はデイキャンプ編です。

軽くてコンパクトなテーブル。しかも片付け上手なヤツ

HANGING CHAIN TABLE(OUTDOOR MAN)

 外ごはんはアウトドアの醍醐味。調理や食卓の充実に、テーブルは重要なアイテム。ファミリーキャンプならこれ一台で十分。コンパクトに収納できるし何と言っても軽い! 小学生の子どもでも片手で持ち運びできます。

 一番のお気に入りは両側面にあるハンギングチェーン。付属の「カラビナ」を使えばシェラカップなど小物をかけられるので、テーブル上がごちゃごちゃしません! ちなみにここのメーカーさんはとってもユニークな商品が多く、大変お世話になっています。

  • ▲こんなにコンパクトになる。重さも1kg程度で軽い!
  • ▲両サイドに掛けてお片付け

手洗い、調理の時に重宝しています

ステンレスキーパー(ピーコック魔法瓶工業)

 何度も水を汲みに行く手間を省いてくれるスグレもの! ピーコックのステンレスキーパー(8.1L)を使っていますが、まぁ部活とかでよく見るあれ。これは私にとって無くてはならないアイテムの一つ。水を汲んで後は置いておくだけ。手を洗うもよし、調理で使うもよし、浴びるもよし。耐久性はもちろん、安定感もバツグンです。

熱中症対策に持ち運べる氷のう


▲暑い夏のキャンプの必需品。これさえあれば子どもも黙ります。

ミニアイスパック(ピーコック魔法瓶工業)

 こちらもピーコックから、ミニアイスパック。ようは持ち運べる氷のう。私の場合、子どもとキャンプに行くことが多いのですが、暑がっているときはこれさえあれば黙ります。もちろん熱中症対策にも◎。中のシリコーン氷のうを冷凍庫に入れておくだけで、キンキンの氷のうができます。ちなみに、子どもは普段からこれを持ち歩いて遊びに出かけます。


デイキャン中に、ちょいと焦った

 ダイソーから発売されている「これ一つでバーベキューが楽しめる!」というインスタントコンロ。 実際に使ってみたら、思ったより燃焼に時間がかかり、〝イラチ〟な私はあろうことか、バーナーを使用してしまいました。その結果、アルミ底に穴が空き、土台の椅子が燃え盛る始末(汗)。みなさんは正しい使用方法を守って楽しんでくださいね…。