ノスタルジックな街並みと独自の個性を持った隠れ家的お店が混在する、古くて新しい街、中崎町。迷路みたいで冒険気分が味わえる中崎町の中でも、スタッフおすすめのお店を今回紹介します。
ゆったり時が流れる パンがおいしいカフェ
べーかりーかふぇ 伊勢屋
友達の家に来たような雰囲気が魅力。一番人気はボリューミーなたまごサンド。山型食パンを3枚使用しており、極厚たまごがしっとりふわふわで絶品。また、モンブラントーストはおやつにぴったり。もっちりとした分厚いトーストと優しい風味のマロンクリーム、冷たいアイスがぜいたくに組み合わさる。1階では自家製パンが販売されており、お土産にもおすすめ。
北区中崎西4-1-1 tel.06-6375-3858
「昭和の何でも屋」で日常にレトロポップをプラス
green pepe
玉のれんをくぐればエネルギーが満ちあふれるあの頃へタイムスリップ…! green pepeでは昭和40年代の生活用品やファッション雑貨を中心にお手頃価格で販売している。色とりどりのパタパタ時計や食器など、日常にも取り入れやすいアイテムがたくさん。「商品はほぼ一点もの。運命の出会いを大切にしてほしい!」と店主の帖佐(ちょうさ)さん。
北区中崎 3-1-12 tel.06-6359-5133
こだわりと個性が織りなす世界観に圧倒…!
Guignol(ギニョール)
作家によるハンドメイド作品や、店主が海外で買い付けたアンティークやブロカントが並ぶ店。天体や人形、夜の博物館をテーマにした雑貨を取り扱う。作家作品には緻密な作業が施されており、その技術や個性にうっとりする。2階はギャラリーで、企画展などが開催されている。
北区中崎2-3-28 https://guignol.jp/
本格台湾茶を気軽に飲んで癒やされよ~
雅楽茶(がらくちゃ)
見逃しそうな細い路地を進むと出会える台湾茶の店。店主が台湾現地の農家から直接仕入れた茶葉で、入れたてのお茶を堪能できる。「作法はそこまで気にせず、無香料で高品質な〝本物〟のお茶の味と香りを楽しんでください」と笠原店主。
北区中崎西1-9-12 tel.06-6375-3075
中崎町の魅力、気になるあの人に聞いてみた!
STAND MAG 北区中崎西1-7-13 オーハイツ 高松直さん
「STAND MAG」は、現在休刊中のファッション誌「カジカジ」に関わっていたメンバーが中心になって立ち上げた、新しいメディアです。以前は「DMOARTS」が発信していたギャラリー跡地を拠点に、〝場所そのもの〟をメディアとして捉え、アートギャラリーやファッションイベント、中崎町の楽しみ方を紹介するフリーペーパー「NAKAZAKI ACT」の刊行など、いろいろな角度から中崎町というまちを編集しています。
中崎町の魅力は、なんといってもその〝カオス〟さ。大都会・梅田の隣にもかかわらず、古い町家や長屋、雑居ビルの中に、個性豊かな個人店が所狭しと並んでいます。一口に古着屋やカフェといっても、お店ごとに毛色が異なり、同じようなお店は一つとしてありません。カメラ片手にレトロな街並みを散策するもよし、あなただけの推しのお店を見つけるもよし、「街全体がテーマパーク」な中崎町を遊び尽くしに来てください!