創業80周年を迎えるダイヤは、新ブランド「D.baguette by parigot & DIA(ディー・バゲット バイ・パリゴ アンド ダイヤ)」を4月20日、大丸梅田店地下1階東南「カフェ&ベーカリー」ゾーンにオープンした。

同店は、「Boulangerie parigot(ブーランジュリー パリゴ)」のオーナーシェフで、世界最高峰の製パン競技会で日本チームを日本人初の総合優勝へと導いた安倍竜三氏とダイヤが協力してつくる全国初のベーカリーブランド。

過去の取材を通して体験しているが、ダイヤが提供するパンでも十分おいしいものなのに、それに加えて世界一の腕を持つパン職人とタッグを組んで生み出したブランドが提供するパンということでその注目度は相当に高い。

同店は、 「小麦のうまみを楽しむ」をコンセプトに、バゲットや食パン、クロワッサンをベースにした約60種類の商品を提供する。小麦本来の力を最大限に引き出す製法で、小麦やバターなど材料の厳選、発酵時間など緻密に設計し、いつ食べるかを想定して、焼き上げているという。


試食したバゲットとクロワッサンは確かにこれまで食べたものとは違った奥深い旨味を感じた。噛むほどに甘みが湧き出してくる、そんなパンだった。
▼D.バゲット トラディッショナル・オートンティック
小麦の甘味とうまみを最大限に引き出した味わうための究極バゲット。


人がおいしいと感じ、また食べたくなるのは一口目で感じる「小麦の甘味」。そして、唾液で分解されてもう1段階甘くなる。極限まで引き出された甘味は噛めば噛むほど口の中で増していくという。砂糖を使っていないため、甘味を感じても後味はすっきり。小麦そのものの風味を感じ、心地よい余韻が残る。
▼天白(てんしろ)食パン®
D.バゲットと同製法で「炊き立てごはんの甘さ」を追求した主役級食パン。

国産小麦「ハルヨコイ」を使用し、油分は米油をわずかに加えるだけで仕上げている。D.バゲットと同じ低温長時間熟成・発酵製法で生地をゆっくり育て、小麦本来の甘味とうまみを極限まで引き出した。「炊き立てのごはんの甘さ」を追求し、パンで表現。また無性に食べたくなる、飽きのこない「小麦の甘味」を楽しめる。
▼クロワッサン
折込み少なく、バターを「個別」に「同時」に味わう、別次元口溶けクロワッサン。

緻密に計算したクロワッサンの味わいは、「生地の層」と「バターの層」を順番に、かつ立体的に感じ取ることができる。一口目は、高温で焼き上げたクラスト(皮)のパリッとした香ばしい「焼き味」が先行し、層の間から重厚なバターのコクがじゅわっと広がり、驚くほどスッキリとした後味へ。バターの圧倒的な風味がありながらも、噛みしめるほどにパン生地の「小麦の味」が追いかけてくるのだ。
食べた瞬間の「軽やかな食感」と、口の中で感じる「ミルキーな味わい」、喉を通った後の「リッチな小麦の余韻」。この三段構えの味の遷移を設計した。
また、同店ではおみやげや差し入れ、お持たせなどに利用出来るようオリジナルパッケージを用意している。箱代は無料。

ほかにもオープンを記念して、4月20~26日の7日間、2,160円(税込)以上購入した人(毎日先着150人)に、オリジナルバッグをプレゼントするキャンペーンも実施している(※なくなり次第終了)。

◾️D.baguette/大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 地下1F/電話06(6476)8273
/営業時間 10:00 〜 20:00(大丸梅田店の営業時間に準ずる)
