2023年の〝あるある〟を、サラリと一句、詠んでみました。

川柳

 侍ジャパンの世界一、バスケ男子のパリ五輪出場決定、そして18年ぶりに阪神がアレ達成など、スポーツ界が大いに盛り上がった今年。一方、ジャニーズやビッグモーターの事件、日大アメフト部問題などモヤモヤも多かったが、大谷投手の約1015億円の契約金には度肝を抜かれた人も多いはず。いろいろあった一年だけど、思いを込めた一句を集めてみたで。

【最優秀賞】

AIに モテる方法 聞く息子

(あきちゃん 都島区)

投稿猫 モヤッ今時はYouTubeで学習して、AIに恋愛相談するんやな

【日日新聞賞】

今年度 気温も物価も 高すぎた

(ばたやん 城東区)

投稿猫 キリッおかげで血圧も上がっても~たで

【編集長賞】

YOASOBIが 好きだと言って 祖父心配

(ひゅう 北区)

投稿猫 歌じいちゃんを無駄に心配させたらあかんで!(笑)

【スタッフ特別賞】

大谷と アレでフィーバー 野球界

(マリン 守口市)

【スタッフ特別賞】

アレ達成 我が家はもともと 流行語

(パイン 福島区)

【スタッフ特別賞】

ダイエット 痩せていくのは 財布だけ

(オバべ 都島区)

【スタッフ特別賞】

聞く力 支持率下がる 訳を聞け

(路地裏街人 都島区)

【スタッフ特別賞】

ららぽーと コストコ そよらで 住みやすく

(ざくそん 門真市)

【スタッフ特別賞】

見事なり 藤井八冠 見て発汗

(yori 守口市)

【スタッフ特別賞】

アゴの肉 隠すマスクが 好きだった

(深海魚 門真市)