【読者投稿】お題「それ、地味にイヤなんですけど!」

それ、地味にイヤなんですけど!

■うちの旦那は、テレビを見ていてCMになると、次々にチャンネルを変えます。CMが終わるころを見計らって元の番組に戻ろうとするのですが、「あれ?どのチャンネルやったかな」とまたリモコンをポチポチ。テレビを見ていたわけではないけど、こんなことされると落ち着かへん!皆さんも地味~ぃにイヤなこと、イラっとすることありませんか?(鶴見区 おやつソムリエ)

投稿猫 泣く

人のふり見てわがふり直そう!

■スーパーの野菜売り場で、包装されていない野菜を触りたおして品定めする人。目星をつけてからいくつか触って決めるぐらいにしてほしい。(かたつむり 都島区)

■食事会で世話好きというか取り仕切るのが好きなのか、ご親切はありがたいのですが私のペースでおいしくいただきたいので、やたら飲み物ついだり調味料いっぱいかけたりしないで。(ハルさん 都島区)

■彼氏が家に来た際、冷蔵庫と冷凍庫を同時に開けていた。しかも真夏に。あ、こういう事する人なんやな…ってなった。(ちか 鶴見区)

投稿猫 びっくり

まるでタンスの中を物色してるみたいやな(笑)

■テレビを見ていて、たまにわからない言葉や知らない言葉が出てくるので、主人に質問したら答えてはくれるのですが必ずと言っていいほど「みんな知ってるで」「有名やで」と一言多い。マウントをとられている感じが地味に嫌。(ぎょぴ 城東区)

■わが家のチャイムは昔型のピンポンなので、インターホンに慣れているセールスの人や宅配の人は、声が返ってこないことが不安なのかチャイムを連打する人が多く、最高は10回連打でした。地味~ぃに、やめてくれと叫びたい気持ちです。(キングギドラ 旭区)

■娘が帰宅時、電車が来るまでの間、暇つぶしに、毎回電話がかかってくること。(マリ 北区)

投稿猫 喜ぶ

可愛いや~ん♪

■クレジットカードのポイントをためている友だち。みんなで食事した時に「現金あんまり持ってきてないから」と言って自分のカードで払いたがります。ポイント稼ぎたいのが見え見え。でもお店の候補を調べたり、意見をまとめて予約するのはいつも私なんですけど…。それをしたいなら、全部自分で仕切ってくださーい。(はまち 城東区)

■職場にいる、とある人は、顔を見るたびに「やつれてない!?」とか「えっ!大丈夫?すっごい目の下にクマできてるよ」と、嫌みなほどに心配の言葉だけを浴びせてきます。私にはまったく興味ないのに遠回しの嫌みがいやらしい。(りんりんまま 都島区)

■うちの旦那は新聞を読んだあと、キレイに畳んでくれません。きちんとそろえたら、キレイに四つ折りになるのに、どこからか端が出ていたり、なんだか丸まってかさばっていたり…。たいしたことではないけど、地味に嫌だなーと思います。私の気にしすぎ?(アイス 城東区)

困り顔猫

一度広げた新聞はなかなかキレイに畳まれへんよ(by新聞屋)

■ウチのマンションの駐輪場は抽選で区画が決まっています。向かいの区画の家族が、ちょっとだらしない方たちのようで…。空気入れ、傘、破れた自転車カバーなどを、区画の境界に置きっぱなしで。やや片付けたがりの私は、毎朝夕、それを見るのが憂鬱(ゆううつ)です。(月の子 鶴見区)

家の向かいの息子が家の前に車を止める。うちの車が出しにくい。(ゆき 都島区)

■重い電動自転車を、私の自転車の左側にピッタリと駐輪されてると、出しづらくてかなりイラッとする。(りんご 城東区)

投稿猫 泣く

子ども乗せシートがついてると、さらに重くなるんや~!

■電車内のイスに腰掛けた瞬間、今まで座っていた方の熱が残っているとき。背中と腰と座面。この3点に温もりを感じたときは「地味に嫌」になります(笑)(はーちゃん 旭区)

■いつも買いに行く化粧品メーカーの店員さん。間違いがないように、合計金額を確かめてくれるのですが、その声がはっきり大きくわかりやすくて…。いいことなんですけど、店内のお客さんみんなにもわかりやすくて困っています。(にょんちゃん 都島区)

■日々色んなモノが便利に改良されていくのに、マスカラの使い終わりってわかるようにならないんですかね?捨て時も買い足し時も分からぬまま毎度毎度まだいけるのかと疑いながら使うのがストレス。(かぱみ 鶴見区)

投稿猫 モヤッ

それな! 透明の入れ物にしてほしいわ

■わたしの友人は 素敵な人だなあといつも思う女性なんだけど、LINEの返信はスタンプのみ。一言欲しいと、地味に感じる日々です。(らぶ 城東区)

■朝起こしてほしいと言っておきながら、時間に起こしても、寝ぼけて怒ってくる家族。(mare 城東区)


読者アンケート 徹底リサーチ

 「なくて七癖、あって四十八癖」ということわざのようにクセは誰にでもあるんや。わかっていても、人のクセってちょっと気になるよなぁ。

投稿猫 紙

わいも気をつけよ…

Q.ついやってしまうクセは?

●歩きスマホや布団に入ってからのスマホ
●足で扇風機のボタンを押す
●襟元からハンガーを入れる
●ため息をつく
●カップアイスやヨーグルトのフタをなめる
●貧乏ゆすり
●勢いよくドアを開け閉めする
●飲み物をズズズズーーーーッとすする

Q.夫、妻の気になるクセで指摘せずに我慢していることは?

夫、妻の気になるクセで指摘せずに我慢していることは?