週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

持ち物の値段を聞いてくる同僚にモヤモヤ

私が新しい物を持っていると決まって値段を聞いてくる同僚がいます。「○○○円」と答えると、「高〜っ!それくらいなら〇〇〇円であるよ」とか「安〜っ!それ大丈夫?」とか、必ずモヤっとしたツッコミをされます。スルーすればいいのでしょうが、何か言い返したくて…。皆さんお知恵を拝借したいです。また、私のようにモヤモヤした経験ってありますか? (福島区 パンプキン)

わしのバッグ、いくらと思う? え?興味ないってか!?

■マウントを取りたいだけだと思うので、「いくらだと思う?」って聞き返して、相手がどんな値段を言ってきても「違いまーす」って言い続ける。もしくは「値段で買ったわけじゃないから覚えてない」って言うかな…。(ますこ 旭区)

■むしろ、安く買えたものとか、率先して自慢してしまう。大阪外の人は安物に抵抗あるようで、反応悪くてテンション下がります。(とんとん 城東区)

■前職を退職した時、その会社の子から何度も「退職金入った?」「何円やった?」と連絡があり、まだ入ってないよと答えると、勝手に経理の人に退職金まだですかと聞かれ、複雑な気分になりました。(ジジ 都島区)

■価格を聞いてくる同僚は給料から家庭のお金事情まで知りたいらしく、○○さんの旦那さん年収○○円だって。聞かされても迷惑です。(koko 守口市)

■私の持ち物や、家に来た時に電化製品を見て「いくら?」と聞いてくる友だちがいました。「旦那さんの年収いくら?」と聞かれた時はさすがにひきました。(sally 鶴見区)

よそんちの懐事情、気になる気になる(笑)

■うちのオカンです。実家に帰ると「その靴高そうね」とか「また新しいカバン買ったの?」など値踏みしてきます。そんなに高くないから安心して。もう結婚して独立してるんだからほっといてーって叫びたい。(はなび 城東区)

■関東に住んでた頃、給料聞いてきた友人に驚きました。が、関西に住んで10年、今は私が聞いています。なんでだろう。不思議です。(ぷりん 西区)

■「一回の回答につき百円かかりますがよろしいですか?」と聞いてみたら?(みき 都島区)

■どこにでもいてるんですねそういう人。大阪のノリで100万円!とか、拾った〜とか、貢ぎ物よ〜とか、笑いではぐらかしてますよ。笑わせた者勝ちかな♪(ゆみか 守口市)

これぞ、ザ・大阪人!!

■高い、安いのコメントだけでなく、ネットで買えばもっと安く買えるのに!とか、キャンペーンで買えばキャッシュバックもあるなどと言われ、せっかくいい買い物したと思っていたのに、損したような気持ちになることも。最近は知人からのいただき物と言ったり、メルカリで安く買ってん聞かんといて!という形でやり過ごしています。ランチから戻ってきたときに、どこ行ったん?と聞いてくる同僚も苦手です!(へぷたん 守口市)

■隣の奥さんは親しくもないのに、なんでもすぐ値段を聞きたがる品のない人。ベランダの屋根の値段、開いている教室の月謝などなど。無視するわけにもいかず、あしらうのが面倒くさかったです。今は離婚したようでいなくなりました。値段を聞くときにはガンガン近寄ってきたくせに、家から出て行くときには一人夜逃げのようにしれっといなくなっていました。(くんさん 旭区)

情報量、多すぎるわ(汗)

■「忘れた」を連発すると、あ、聞いたらあかんかなと思うのではないでしょうか。(こうのとり 福島区)

■そんなデリカシーのない人には、「欲しいの?」と切り返す。(みーちゃん 旭区)

■「いつも値段聞くねぇ。そんなに気になる?」と返す。(焼きアナゴ 鶴見区)

■夫は私が買った珍しい調味料を見つけたら、必ず「なんぼしたん?ちゃんと使い切れるん?」とチェックを入れます!ほっとけや、あんた食べるだけやねんから(笑)(ふみー 守口市)

■値段が気になるのは大阪人の特徴なので仕方ないにせよモヤモヤする気持ちはわかります。こういう人は人望も薄いのでプレゼントされたからわからないと答えればうらやむかも。(こうちゃん 北区)

「パパからもらっちゃった」って言って相手をザワつかせよう!

■これだから関西人はって露骨にイヤなリアクションをして黙らせます。(ぱや 福島区)

■反対に、こちらから質問責めにしては?やられたら、やり返す。結構、持ち物チェックされてるんだなあと思うとモヤモヤしますよね。(アラフィフ 守口市)

■わざわざ値段聞いてくるの、面倒くさいですよね。私だったら「ってか、それ聞いて買いに行くの?買わないなら、いちいち値段聞くのはヤラシイよ(笑)」って冗談まじりに皮肉言いますね。(まりっぺ 都島区)

読者アンケート 徹底リサーチ

お買い得品が大好きな大阪人は「それ、なんぼしたん?」があいさつ代わりや。値段を聞かれる以外にも、モヤモヤ体験が届いているから紹介するで〜。

ほとんどの人が会話の中でモヤモヤを経験してるってことやな。

Q.私のモヤモヤ体験

●仕事がお休みの日に、仕事と関係ない連絡や急ぎではない連絡をしてくる上司
●お昼のコンビニ弁当の値段を見てくる同僚
●ボーナス時期になると細かく金額を聞いてきて「ふーん、じゃ基本給がこれだけ違うんだ」と分析する先輩
●質問したら聞こえているのに必ず「え?」と言う人
●人の話や行動について監視している職場同僚
●同僚にお土産を買って渡したら3カ月くらいデスクに置きっぱなし
●ブランドものを持っていると「自分で買ったの?貰ったの?」と聞いてくる
●同じような服を着ていて、いくらで買ったか聞かれる時
●人が持っている物の値段を聞いて、自分も同じ物を買い、安い値段で買えた事を自慢してくる同僚

Q.親しくない人との雑談でモヤモヤしたことがある人は?


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop