週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

爆笑必至の「言い間違い」

 「言い間違い」は誰にでもあると思いますが、私の妻は毎日何かしらの言い間違いをします。この前も「インターホンが聞こえない」と言うので、業者に連絡しようかと思っていたら「イヤホン」のことで家族全員で爆笑してしまいました。みなさんは面白い「言い間違いをした、聞いた」経験はありますか?(都島区・zy)

私もよく言い間違いをするから他人事に思えなかったで〜

■一触即発のことを「いっぱつしょくはつ」と言ってしまい、夫に「一触即発でしょ」と言い直された。普段私の方がよく四字熟語やことわざを使うので、何かむちゃくちゃ恥ずかしかったです。(きん 鶴見区)

■今年101歳になる祖母は「ポケモン」のことを「ボケもん」とずっと呼び続けています。(カスタードクリーム 鶴見区)

■会社の後輩が体調不良で仕事を休んだ時、「発熱したらしいけど大丈夫?」とLINEするつもりが「発情したらしいけど大丈夫?」と送ってしまった。(つくね 旭区)

それ、大丈夫ちゃうやろ!

■夕食後、「お尻、お尻♪」と某探偵のアニメソングを歌う子ども。「お皿を洗うから持ってきてー。」と言うつもりが、お皿とお尻を言い間違えた私。ズボンを脱ぎ始めていた子どもに慌てて「ゴメン、脱がないで」と言いました。(くまさん 鶴見区)

■コンビニでバイトをしていた時にお客様に温めますか?と言おうとして「アタタタタタ…」と。恥ずかしかったです。(アオ 鶴見区)

■60代の母はジャニーズがわりと好きなのですが、KAT─TUNの亀梨君を亀丸君といいます。たぶん中丸君と混ざっているのだと思います。(たっち 鶴見区)

■私の母はマスカラをマラカスと言うてました。おばあちゃんは神戸ルミナリエのことを神戸ミミナリと言うてます。(みゆきちゃん 城東区)

家族やからこそ、わかりあえるんやな

■小学校の学級写真撮影の日のことです。子どもが帰ってきて「〇〇君、ブラジャー忘れててん」と言ってきて、時が止まりました(笑)それは、ブレザーや!!と大笑い。ブラジャーを忘れた男の子!想像したら面白すぎます(笑)(もいちょう 都島区)

■娘が小学生の頃ですが、病院のことを「こじか」と呼んでいて、バンビのぬいぐるみでもあったのかなと思ったら、「小児科」の読み間違いでした!がんばって漢字を読んだんですが、可愛い間違いに笑ってしまいました。(あさがお 城東区)

ホンマ、「コジカ」って読める!

■息子とうどん屋さんに来店した時の事、うどん大好きな息子は、食べて一言「おいしいわ〜手抜きうどん」。ん??? 手打ちうどんの言い間違え。一文字違いで惜しいが、私ら家族は爆笑してしまいました。お店の人には「手抜き」は、聞こえてなくてセーフ。(ぎんなん 城東区)

■幼い娘がポップコーンのことをポッポコポーンと言ってました。可愛いやら可笑しいやらで思わず抱きしめてしまいました。(よっしー 都島区)

■先日娘に「やっと、顔覚えたで!3時のおやつ」っと言ってしまい「ヒロインな!!」って、突っ込まれました。(しんりん 鶴見区)

3時とくれば、「おやつ」でしょ!

■会社の後輩が食事会の手配をする事になりSDGs取組店の看板を見て「SDチーズの専門店もいいですか?」と言われ皆爆笑!(ひーやん 城東区)

■随分と前の事…。団塊の世代を「だんこんのせだい」と言って笑いをとってしまった(汗)。「国語」得意の私にとって痛恨の極み。(ジョーカー 都島区)

■神戸で有名な「もっこす」というラーメン屋があるのですが、つい口が滑り「もっこり」と…。(加島雄三 旭区)

下ネタ系は注意しぃや!

■近所のおじいさんが「Gパン倶楽部」に入会していると誇らしげに言っていた。調べてみると、JR西日本で1年位前まで募っていた「ジパング倶楽部」だとわかりちょっと笑ってしまいました。(菜の花 旭区)

■旦那と2人、自転車で坂道を登っていたのですが、運動不足かすぐに脚が痛くなってきたので思わず「最近、乳酸菌溜まりやすくなってきたんかなぁ」と言ってしまい、旦那に呆れ笑いされながら「よかったやん」と言われました。「乳酸ね」。(あまちゃんこ 城東区)

■67歳になる叔母が「健康のためにフラメンコを習いはじめた」と言ったので正直驚いたが、よくよく聞いたらフラダンスだった。大病を何度もしてる人でその度に戦って勝ってきた人だから、フラメンコもありだなと内心思ってる。(ヨーグルト 鶴見区)

()細なことで夫と口論になったとき、昔のことまで引っ張り出してアレコレ言う私に「そんなこと言い出したら火に水をそそぐようなもんやろ!」っとキレられました。はぁ?それを言うなら油でしょ!おかげで夫婦げんかも見事に鎮火しました。(犬も喰わない 旭区)

読者アンケート 徹底リサーチ

漢字に限らず、間違ったまま覚えてしまっていることって意外と多い。今回は読み間違いの多い漢字や違った意味にとらえていた慣用句などを集めてみたよ。頭の体操がてら、チェックしてみよう!

ひょっとして読み間違ってる!?

意味の間違いや誤用【漢字編】
漢字
貼付 はりつけ ちょうふ
代替 だいがえ だいたい
続柄 ぞくがら つづきがら
早急 そうきゅう さっきゅう
依存心 いぞんしん いそんしん
漸く しばらく ようやく
間髪 かんぱつ かんはつ
一段落 ひとだんらく いちだんらく
出生率 しゅっせいりつ しゅっしょうりつ
他人事 たにんごと ひとごと
あり得る ありえる ありうる
琴線 ことせん きんせん
凡例 ぼんれい はんれい
各々 かくかく おのおの
凄絶 そうぜつ せいぜつ
御用達 ごようたつ ごようたし
年俸 ねんぼう ねんぽう
意味の間違いや誤用【慣用句編】
慣用句
姑息 ひきょうな 一時しのぎ
破天荒 豪快で大胆な様子 だれも成し得なかったことをすること
(げき)を飛ばす 元気のない者に刺激を与えて活気付けること 自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること
気が置けない 相手に対して気配りや遠慮をしなくてはならない 相手に対して気配りや遠慮をしなくてよい
確信犯 悪いことと分かっていながらなされる行為や行為を行う人 信念に基づいて正しいと信じてなされる行為(犯罪)やその行為を行う人

週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop