週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

楽しかった! 恥ずかしかった! 失敗した! いろんな旅の思い出、聞かせて。

若かりし頃、当時つき合っていた彼に誘われてスキーに行ったのですが、私は初心者、彼はガンガンに滑りたい人。当然、現地ではほったらかしに…。次第に強くなる雪の中、ひとり取り残された私。スキーシーズンになるたびに思い出すんですよねぇ。(城東区 猫八)

記憶に残るほうが楽しそうやん♪

■大学生の頃、友人との長崎旅行で、大浴場の扉が開かないので力任せに開けようとして扉が私の方に倒れてきて、素っ裸で両手を挙げて支える羽目に。友人には思いっきり笑われるし、恥ずかしいし…。(T・A 旭区)

■家族旅行で旅館に泊まりました。かなりアルコールで酔ってしまい、酔いをさまそうと旅館の温泉に一人で行き浴衣と下着をロッカーに入れて鍵を掛けました。上がって浴衣を着ようと思っても鍵が見つから ず、仕方なくタオルを巻いて部屋に戻ろうと廊下を歩き始めた途端に、鍵についているゴムで髪をくくっていることを思い出しました。酔って旅館の温泉はタブーだと実感した思い出です。(菜の花 旭区)

旅の真っ裸体験は思い出の王道やね

■新婚旅行でフロリダに行った時、お互い英語を話せるわけではなかったけど、私はゆっくり話してもらえば問題はなかったのですが、旦那様は聞き取りも苦手で私任せ(笑)。でもフードコートでは写真みて番号選ぶだけだし、1回位自分で言ってみる!と張り切って注文。なんか聞かれてノリノリで「オーイェイ!!」って。そしたらなんか違う物がでてきたって。いやいや番号選ぶだけなのになんで!? もう大笑いでした。(CBR1000RR 鶴見区)

■早朝に彼女が到着するのに寝坊してしまった。当時、携帯電話もないときで、3時間も遅れて港にいくと、あきれた顔で待っていてくれた。申し訳なくてひたすら誤った。船着き場にいくと、思い出してしまう。(大ちゃん 城東区)

■山陰地方に行った時、先付の珍味がメッチャおいしかったので、無理を言って旅館の人に業務用の珍味を冷凍便で自宅まで送っていただいた。製造業者の住所は自宅のそばであった。(まーちゃん 城東区)

■息子と海に釣りに行ったとき、5時間越しに釣れた魚がうれしくて魚を入れる水を夢中で用意していたら、いつの間にか針から外れていた魚を踏んでしまって、その後ずっと息子に謝り続けました。釣りに行く度に思い出すことになりそうです。(rarirurerro 都島区)

■20年以上前の話ですが、まだくみ取り式だった旅館のトイレに、サンダルの片方を落としてしまいました。団体客が並んでいて次々とみんなが履くなか、焦ってどうしようか悩み、何も聞かれていないのに「片っぽしかなかったんですよねー」と言いながらごまかして出ました。ごめんなさい!(りょう 鶴見区)

うまいかわし方に座布団1枚!

■今でも忘れない修学旅行の思い出。伊勢神宮に着いた途端、おニューのズボンのお尻が破れて完全にパンツ丸出しに。でも旅先では先生もどうすることもできず、大きな上着を借りてそれをずっとコートのようにお尻まで下げて参拝しました。クラスどころか学年中の注目の的で、一生の苦い思い出です。(バナナスタン 城東区)

■学生時代に行った初めての海外、フランス旅行。トランクの鍵をズボンのポケットに入れ、いざ出発。機内でゴロゴロ寝て過ごし、ホテルに到着。「鍵がない…スペアキーもポケット…」。買ったばかりのトランクを壊し、帰りはガムテープでグルグルに巻いたトランクを持ち帰る事に…大失敗ですが旅行は楽しかったのでいい思い出です。(くまさん 鶴見区)

空港でこんなの 見たらビックリやわ

■真冬のアムステルダムで、節約のため6人部屋のユースホステルに泊まったら、暖房の効きが悪く極寒でした。国も言葉も違う宿泊者と、手持ちの衣類を出しあって、ぶくぶくに着込んで乗りきりました。(MT 城東区)

■若い時、会社の先輩女性と同期と海へ旅行に。飲むのが好きだったので海で泳ぐより地元のスナックへ。そこにあるビールを全部飲んで旅館へ帰って記憶をなくす…。朝起きたら前髪が燃えていた…。(たばこの火で燃えたようです)(てんとうむし 鶴見区)

■スリランカ旅行の際、スパイスが効いたものを食べ過ぎて長距離バスに乗っている間にもよおしてしまいバスを停めて民家に駆け込んだ。またいつかお礼を言いに民家を訪ねたい。(月見の母 都島区)

■数年前、フェリーで旅行していたら船内で息子が腕を脱臼。子どもが痛がっているとたまたま整体師さんが乗っていててきぱきと処置をしてくださり大変助かりました。あの時の整体師さん、ありがとうございました。(たっち 鶴見区)

困ったときはお互い様や〜。旅人には優しくな。

■旅行先の大浴場で早めの時間帯に子ども3人を連れて入浴。高齢の方ばかりで、子どもたちが「みんな、なが〜いおっぱいだね」と。下の子は急にゾウさんを歌いだすし。湯舟に潜りたい気分でした。(さくらん 都島区)

読者アンケート 徹底リサーチ

いい湯につかって、おいしいもん食べたらついつい羽目をはずしてしまうなぁ〜。
新型コロナ、早く収束してほしいわぁ

旅の恥はかき捨て≠ノなったらあかんで〜

週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった