週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

あなたの身近な新常識°ウえて

 わが家の長男がヒゲ脱毛をしていたのを最近知りました。驚く私に「みんなしてるで」と長男。「俺も働きだしたらするねん」とまだ学生の次男。スキンケアだけでなく、今や男性もエステや脱毛も当たり前になってるのね。皆さんの身近にも新常識≠チてありますか。
(福島区 フルーツ大福)

個人の多様性や電子化も急速に発達し、考え方もすっかり様変わりしたなぁ。

■今更ながら、オンライン新年会をやりました。LINE電話で6人。便利な時代になりましたね。(はへ 都島区)

■キャッシュレス化。職場の若手職員はお財布や現金を持ち歩いていない。予定がなければ、コンビニに行くにしてもスマホで決済できるからとのこと。千円でも現金を持っていないと不安で仕方ないのは歳のせいなのか…。(ぶーた 鶴見区)

■現金でお金は支払うものと思っている私。子どもがICOCAでジュースを買っているのをみました。子どもに「今は現金なんて持ち歩かないのが当たり前」と言われました。 (ひなぱやゆい 守口市)

■会社の採用面接に携わった時、ある学生から「給料を電子マネー振込は可能か」と質問がありました。近い将来、給料も銀行振込ではなくなるのかと実感しました。  (ひゅう 北区)

■ここ最近2つの結婚式に招待され、その招待状を見てびっくり。どちらも返信はQRコードを読み取り、ご祝儀は振込を推奨。返信はがきの書き方や祝儀袋の包み方のマナーはきっちりしないと!と思って、招待される度に確認していたのに…。そんなことは何も気にせずなんでもオンラインで済ませる時代なんですかね。便利かもしれませんが、何となく冷たい感じがしました。(ゆーり 守口市)

急速に進む電子化!! ついていけるか心配(汗)

■私(オバサン)が50円脱毛なるものがあるらしい?と話しをしたらその子は体験済みで予約が取りにくいので時間を捻出できず次の百円エステに行くとか。私の古い頭ではついていけませんでした! (苺ミルク 鶴見区)

■先日、初めて眉毛サロンに行きました。キレイに整った眉毛が気持ちよく、旦那のボサボサ眉毛が気になって…。翌週、サロンに連れていき整えてもらいました。もうすぐ60歳になる旦那で「男が眉毛を整えるなんて」とぶつぶつ。新常識で、ちょっとキリッとした顔立ちにまんざらでもない感じでした(笑) (かあちゃん 福島区)

■プチ整形みんなしています。お化粧するみたいにプチ整形している人が多いです。(しょーちゃん 旭区)

■知人や職場の年下の子も意外とみんな美容クリニックに通ってることに驚いた。(ミジンコ 守口市)

■新幹線で上京する度に、東京到着前に洗面所でスキンケアしているのは大半男性といった光景が常になりました。(近衛竹二 北区)

■娘が高校生の頃、バレンタインに男友だちから手作りチョコをもらっていました。しかも男友だち2人が共同で作って友だちに渡していたようです。ホワイトデーのお返しでもなくバレンタインでしかも手作り。主人と信じられないと話していたら、娘に「そんなん普通やで」と言われビックリしました。(あば 守口市)

女子力高め男子は確実に増えてるで〜!

■近所で子どもの泣き声がすると様子をうかがってしまう。虐待されていないか、放置されていないかと気になってしまう。昔なら子どもが泣いていようが叫んでいようがそんなことは日常茶飯事で虐待されているかなんて考えることもなかったけど、今はそうはいかない。(ICHI 西区)

■フードの付いたトレーナーは「パーカー」ではなく「フーディー」と呼ぶのが新常識…と、通販雑誌に書いてありました。私の周りは「パーカー」と呼ぶ人ばかりですが…。(ねこまる 北区)

■小学校低学年から学校でエクセルのグラフ作成をしている。 (ぼんちゃん 城東区)

■新常識と言えば、最近の一人暮らし所帯にはテレビがない。パソコンのネット配信で充分とのことです。そら、視聴率低いのは当然なんだよな! (よもやよもや 守口市)

TVあっても、見る時間少なくなったわ

■友だちに恋人ができ、出会いがマッチングアプリということで大丈夫かなと思っていたのですが、職場の人たちもマッチングアプリを使っている人が多い。今はマッチングアプリでの出会いが特別なことではなくなってきているのですね。 (ちゃこ 城東区)

■腰痛のため週に2〜3回はリハビリに通っています。「昨日は運動しましたか?」って当たり前のように聞かれます。隣の人なんかはスクワットしましたとか、前の人は腹筋しましたとか言うてはります。家で運動するのが新常識のようです。いたたまれなくて「足踏みしました」と見栄を張ってしまいます。 (見栄っ子 鶴見区)

■70代の母が眉入れ墨に挑戦。入れ墨のイメージが変わりつつあるかも。 (koko 守口市)

読者アンケート 徹底リサーチ

今やマスクは顔の一部となり、アルコール除菌は当たり前に。コロナ禍の前後で、大きく価値観が変わってしまった。

ぱっちり二重(ふたえ)にする人が多いみたいやで

キャッシュレスにする理由

●ポイントが貯まりやすい
●会計時の支払いがスムーズ
●手持ちの現金の心配がいらない
●お金の受け渡しを減らしたい
●ネット通販をよく利用しているから


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop