週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

ついつい買ってしまう福袋

 昔から福袋が好きで、毎年初売りの際には朝から行列に並んで洋服の福袋を買っていました。最初はお得だと思っていたのですが、衣替えのときに服を整理していたら、結局着ずにしまったり、処分しようとしている服の大半は福袋で買った物でした。もう、福袋は買わないほうがいいのか悩んでいますが、みなさんはどう思いますか?(門真市 ぷくぷく)

■友だちと一緒に買って、シェアしたりします♪ 自分が使わないものは交換したりできるのが楽しいですよ。(ホットケーキ 城東区)

■福袋だから運試しだと思います。当たればラッキー、外れたら売りに行く。割り切ったらいいのではないでしょうか?(maka 旭区)

■本人の趣味になっているので、私はいいと思います。1年に一回の楽しみであればいいですし、要らないものはフリマなどで売ればいいと思います。(まゆげ 北区)

趣味に合わへんものをどーするか考えといたほうがええな

■処分するものが多いなら、お洋服の福袋はやめて別の福袋にされては? 福袋のお得感やワクワク感はとても楽しいものですものね。私は洋服系の福袋はサイズが合わないためにやめていますが、食べ物や靴下・雑誌の福袋などは買っています。(ぽっしぶる 鶴見区)

■20代の頃、私も大好きで並んで買ってました。50代になりすっかり物欲も少なくなりました。無駄とか、いろいろあるけど若いうちに無駄を知れば節約できると思います。なーんちゃって。  (BBA 鶴見区)

■これまでは欲しいものだけ個別に買った方が賢明だという考えでしたが、コロナで楽しみが制限された今、福袋は新たな楽しみ方の一つだなと思うようになりました。自分ではまず選ばないものでも、手元に届くと不思議と愛着が湧くのは面白いものです。(Hutchie 西区)

■自分の好みのブランドなどは好みが固定しているので、普段手を出さないメーカーの物などを買います。意外な発見が時々あります。(かたつむり 都島区)

■1年に一回の事、気にしないでドンドン買えばいい。気になるなら止めればいい。私は福袋の服で今まで着たことない色やスタイルに挑戦でき楽しんでいます。(まーちゃん 城東区)

転んでもただでは起きへんタイプやな

■家内の楽しみなので止められない。(いなかじじい 都島区)

■「初売り」とか「福袋」ってフレーズだけでテンション上がるし、それで新年早々ハッピーな気分になれるなら、最終的に無駄遣いになるかもだけど許される範囲内だと思います。って正当化しなきゃ、私も罪悪感を覚えるじゃないですかー(笑)(あい 門真市)

■「処分しようとしている服の大半は福袋」という状態なら、買わない方がよいのかも。昔は「福袋」=「処分品」というのも多くありましたが、最近は「福袋」=「厳選品」と、お得感があるものが増え、そのお店のファンにとっては応援の意味でも買いたくなるのが多いかと思います。(カタギリ 守口市)

■私も服の福袋は買わなくなりました。ただそれだと寂しい気持ちもあるので食品の福袋買って自分の気持ちを落ち着けていますよ。(わーこときちゃん 旭区) 衣類の福袋は買いません。最近はドーナツやハンバーガーなど食の福袋のお得さに気づき、買ってます!(まゆ 北区)

■グルメショップの福袋は商品券で確実に元が取れるので買いますが、服とかは何万円相当でも好みがあるので買いません。何かわからないのになぜ買うのか理解できません。(おじゃなな 門真市)

■服やアクセサリー系の福袋は、好みやサイズ違いがあるので買いません。代わりに食品系の福袋を買ってます。カルディの福袋がおすすめ! いらなかった物は友人に配ると喜ばれます。(ぴろ 北区)

食べ物系の福袋、そんなにお得やったとは!!

■「福袋」すっごく心がウキウキする言葉です。でも最近は後でガッカリしないように中身の見えるのが多いですが、その分ワクワクは少なくなってしまったような気がします。処分はもったいないですが、1年に一度のワクワクを楽しみたいです。処分の仕方を考えないとね。(クローバー 鶴見区)

■私は開けるまでのワクワク感がある福袋は大好きなので買うのに賛成! 昔は中身のわからないものが福袋だったのに、今では選べる時代。でもやっぱり謎の福袋が楽しみです。今年はどっちも買ってしまいましたけど!(ろりり 北区)

■福袋は買わない派です。同僚は家族総出で、手分けして開店前に毎年並ぶのが1月1日の恒例行事だそうです。(エドイク 北区)

開店と同時にダッシュしてる人やん!

■大好きな子ども服ブランドの福袋を一度は買いたいと思いつつ早数年。インスタグラムでネタバレされているのを見ると、やはり自分の好みでないものがたくさん入っていたりするので、値段的にはお得な内容かもしれませんが、結局単品購入の方が私には満足度高いな〜と思います。(二児のママ 西区)

衣類やアクセサリーで「失敗!」と思う人が多いみたいやで

読者アンケート 徹底リサーチ

福袋の購入の是非を読者に聞いてみたところ、約7割の人が「買わない」と回答。 しかし、「買う」と回答した人の半数以上が「食品や雑貨」の福袋を買っているみたい。

Q.福袋、買う? 買わない?
Q.福袋の魅力は?

●年の初めの運試しに!
●開けてみるまでのワクワク感
●金額以上にお得感がある
●まとめ買いができてコスパもいい

Q.こんな福袋は、買い!

●カフェなどの飲食店の福袋
●消耗品の雑貨類
●お気に入りのメーカーやブランドのもの
●中身が確認できる福袋
●スポーツメーカーの子ども用

みんな意外と買ってるんや〜!! 福袋、買っても福≠ェくるとは限らへんで


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop