週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

最近話題の「ガチャ論争」どう思う?

 どのような親のもとに生まれるかによって人生が決まるという意味で、若者たちが使い始めた親ガチャ≠ニいう言葉。今では子ガチャ∞上司ガチャ≠ニいう言葉も耳にすることも。この「ガチャ論争」、みなさんはどう感じますか?(北区 ぴーなっつ)

■今の子どもはそんな風に思うんだと考えさせられました。TikTokでハーフのモデルさんに夢中な子どもたちから、なんで外国人と結婚してくれへんかったんと真剣に訴えられました。スマホに夢中な子どもたちを見て親も思います。「なんでなん!」って。 (のんたんママ 都島区)

■親ガチャはほんとうにその通りだなと思います。ある程度は親や、その家庭環境で決まってしまうのかなと思います。それを乗り越えられるかは、その子の性格、周りの環境や人によるので、やはりいろいろなガチャがあるようですが、人は一人では生きていけないっていうことがこのガチャという言葉で改めて思いました。(さるのり 都島区)

■初めて聞いたとき「うまい言い回し!」と感じ、むしろこの言葉にしっくりきました。ガチャに反論しているコメントを読んでみましたが、マイナスな感情を抱いているのは論争の対象者(親や子、上司など)という印象を持ちました。自分自身、経済的には少しばかりは恵まれたものの、環境的には毒親に育てられた感じで、親ガチャ不当たりだったということも、マイナスに捉えていない要因だと思います。どうあがいても変えられない生育環境をガチャとして例えるのはうまいです。 (しちみ 都島区)

■軽く運のよさ悪さを表現していて面白い。(あけみ 旭区)

まさしく「言い当てて妙」やな

■時代の流れなのでしょうね。昔から思うと考えられないことです。今の若者は人のせいにする。自分が努力すればいいことではないでしょうか。例えば美に関しては整形手術をすればいいことでお金がなければ人が寝ているときにでも働けばいいこと。仕事に関しては、自分の能力があればいいことではと、思うのですが。 (チャオ 鶴見区)

■格差社会を、うまく表現しているなと思う。まぁでも、今に始まったことではなく、昔から生まれつき決まっているどうにもならないことは多かったと思う。 (よこよこ 守口市)

昔の方が、生まれや育ちを重視されてたで!

■ガチャに例えなアカンとは自分の人生に自信がないんやろね。 (コクボ 鶴見区)

■この前、甥っ子(小4)が「動物も賢いか賢くないかガチャだね!」と言ってるのを聞いて思わず聞き返してしまいました! (Nand 都島区)

■昔、「親と上司は選べない」という本があったのを思い出します。昔ながらの難題のようですネ。 (星の子 城東区)

■その通りです。どの国に生まれてくるかが最も大事だと思います。平和で先進国か戦争の多い貧乏の国かで人生はまるっきり変わるから。(エメラルド 鶴見区)

■最近ニュースでも親が子どもを虐待・殺害する事件が絶えないことを考えると、子どもが親を選べないと言いたくなるのも事実。ただそういう事例を除けば、裕福でも貧困でも愛情をもって育ててくれている親を自分の人生の理由にしてはいけない。条件はそれぞれ違えど自分の人生は自分次第!!(パタリロ 城東区)

■正論だと思う。ヤングケアラーの方々が大変そうで…。(あとり 城東区)

こっちの方向へいくと重くなるわぁ〜

■よほどひどい環境に生まれない限りそのような考え方は甘えだと思います。努力次第で変えられることもあると思います。 (リノ 城東区)

■高校時代、母子家庭、父子家庭の同級生がおり、国立大学に合格しなければ就職しないといけないという友達がいました。一人は合格し、一人は就職しましたが社会人でお金を貯めて大学に入り直し今では教授として働いています。なので生まれた環境よりも本人の意思次第だと思います。 (ひゅう 北区)

■ただの言い訳やで。育ちのよさや裕福さは親の影響があるだろうけど、大抵の事は努力次第。できないことを誰かのせいにしたくなる気持ちは分かるけどね。若者言葉は、大人が思うほど重くないから。 (あいあい 門真市)

そや、そや! 努力で乗り切るんや!

■不快に感じるので自分では使わないが、現実的には親の経済状況によって人生が決まるという側面もあるのは事実だと思うので、若者がこの言葉を使いたくなる気持ちはわかる。(あきんこ 北区)

■結局すべて運命のせいにしてしまうようで、好感が持てない。しかし、社会がそこまで疲弊してるのかなと思う。 (じっちゃん先生 門真市)

■キレイ事でなくて、親を選べるなら人生変わってたかなぁ、なんて何回思ったか!(ばたやん 城東区)

子どもの頃、誰でも一度は考えたはずや〜

■子は親を選べないとか言うけど、親ガチャと言う言葉はあまり好きにはなれない。ガチャ論争、正直くだらないと思います。(すーちゃん 鶴見区)

運命は自分で切り開くんやで〜

読者アンケート 徹底リサーチ

 もし子どもにこんなことを言われたら親の立場としてはグサッとくる言葉。でも、子どもたちは不満のはけ口として「親ガチャ、失敗や〜」を使っているようだ。

軽いノリでも、親は気にするんやで〜!

Q.さまざまな「格差」が拡大していると思うか
Q.子どもが「親ガチャがハズレた!」と思うのは

●運動や勉強ができないとき
●親とけんかしたとき
●友だちよりお小遣いが少ないと分かったとき
●体型など容姿に不満があるとき etc...

Q.“親ガチャ”ハズレと言われたらこう言い返す!!

●あとは自分で努力してね
●来世は外すなよ〜
●この親で適用力を養おう
●子ガチャは大当たりやねんけどな〜
●あんたがオカンを選んだんやで etc...


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop