週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

お裾分けの容器、空っぽで返しちゃダメ?

義母だからちょっと考えちゃう

 タッパー型保存容器に入れた手料理のお裾分けを、よく義母からもらいます。いただいた後は、空のまま返すのですが友人からは「それ、あかんやろ」と指摘されました。義母だらかいいかなぁと思うのは私の甘えでしょうか?(モスコ 北区)

■義母なら空で返却でもいいと思います。私も実際そうしてました。気を遣う相手ならお返しに何かを添える必要があるかもしれないですが、義母は家族という意味でいちいちお返しをするのは逆によそよそしくてよくないのではと思います。(しょうちゃん 北区)

■甘えではないと思います! 私もよく義母に手料理をタッパーでもらいますが、お題の方と同じく洗って空のまま返します。気を遣われるのが嫌なお義母さんなので、お返しにとこちらが料理を入れたら次に渡しづらくなると思います。お返しは別の形で、と思います。 (ななちゃんさん 鶴見区)

■義母の立場から、お嫁さんにも娘にもおかずをあげますが空の容器が返ってきても甘えなどと思いません。おいしく食べてくれたら結構。見返りを求める関係ならはじめからしません。 (ミーママ 鶴見区)

■甘えていいと思いますよ。息子のためと可愛いお嫁さんが喜んでくれるのが何よりのお返しなんです。容器を返すときに味の感想を添えると、また作ってあげたくなるのが親心ですから。(なかやん 旭区)

どんどん甘えて、おいしいもんもらったほうが得やでぇ〜

■うちの嫁(妻)はタッパーを空で返します。その代わりお菓子とか一緒にもっていきます。(ばたやん 城東区)

妻の行動、夫は見た!

■私は何か添えてお返ししています。「家族で食べてください」と渡すと皆さん喜んで受け取られます。物をあげる人は貰うのも好きな人が多い気がします。(月見の母 都島区)

■そんなことないと思います。義母さんもお返しなんて望んでいないのでは。「おいしかったです」と一言添えてから容器を返せばそれで充分だと思います。たまに食事でも誘ってあげるほうが喜ばれると思いますよ。(M.T. 鶴見区)

■結婚したての頃、ご近所の奥さんに手作りのお菓子をお裾分けしました。タッパーごと差し上げたつもりだったのですが、「ごちそうさま」のお言葉とタッパーを返却されました。中には2、3個のアメと小さいチョコが入っていました。タッパーを空で返すのも、返しにくいものですよね。新米主婦の私には、先輩主婦のおしゃれな返却の仕方を学ばせてもらい、タッパーを空のままで返すことはしていません。義母と呼ばれる立場の今、やってもらって当たり前はやっぱり違うと思います。コミュニケーションのツールとして、タッパーをうまく使ってみてはいかがですか。 (ぷーどるまま 門真市)

■義理の母ならいいと思います。親子なんだし。でも、以前ママ友に夕飯のおかずをもらった時は、その時流行っていた鬼滅の刃のウエハースカード付き≠タッパーに入れて返しましたよ。(かもよぞ 城東区)

旬のモノやちょっとした気遣い、センスを感じるわぁ〜!!

■義母とはいえ空のままでは申し訳なく思うので私はタッパーには何も入れないで、ちょっとしたクッキーや和菓子などを添えてお返ししています。借りができるのはなんとなく嫌なので。  (まま 都島区)

■なんとなく、ダメかな。少し気持ちとしてお菓子などを、おやつに食べてくださいと一緒に容器と返すと可愛い嫁を演出できると思います。(こりん 城東区)

■「あかん、ダメです」親しき仲にも礼儀ありで特に義母さんには礼を尽くしておくと≠イ主人の株も上がります。(安芸 都島区)

■歳を重ねるにつれ、何かつけた方がいいということを学びましたが、身内ならたまには甘えてもいいんじゃないでしょうか。(まりん 福島区)

■新婚の時には作った物を入れて返したら気を遣わなくていいと言われたので21年間、真に受けて空で返してます!(笑)(エミミ 都島区)

■私も、もちろん空っぽで返しています。逆に何か入れて返すという発想すらなかったので(笑) だめなんですかね(笑) (S.M. 門真市)

■義母どころか友人でも空のまま返します。そして、渡すなら別の手土産などを用意します。お互いのキャラクターによるのでしょうが。(片桐 守口市)

こういうタイプは意外と愛されキャラかもよ〜。

■お義母さんの性格にもよるのではないですか?うちの義母は何か返したり持って行ったりすると、その後10倍くらいになって返ってきます(笑)なので、反対に気を遣わせてしまうので、差し入れなどありがたく笑顔で受け取り空で返します!(yu 城東区)

■空っぽのまま、ちょっとしたお菓子と一緒に返却するぐらいがちょうどいいと思います。「たくさん食べてほしい」「料理の手間を省いてね」という義母の心遣いに応えるには「空っぽ」が礼儀です。(K.S. 門真市)

読者アンケート 徹底リサーチ

 空で返却すると答えた人は、後日おいしいそうなものを見つけたらプレゼントしたり、旅行先のお土産を渡すようにするという意見が大半。
 タッパー返却時に必ずお返しをしたほうがいいという意見も2割弱。「お返しなんて思いもよらなかった!」という強者も存在。こうした意見がでるのは、いい関係を築いているからこそ。

Q.お裾分けでもらったタッパーを返却するとき
Q.お義母さんへの感謝の気持ち、どうしてる?

●誕生日やイベント事には必ずプレゼントを用意する
●旅行の際はお土産を買って帰る
●普段、お茶や食事に誘う
●義母の好物を渡す
●評判のお店のものやスイーツをプレゼントする

Q.お裾分けする義母たちの気持ちは?

●単に食べきれないから
●息子たち家族においしいものを
●お嫁さんの負担を少しでも軽く
●喜ぶ顔が見たくて


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop