週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

奥の商品から取っちゃダメ?

私たちもできることから食品ロス削減に取り組もな!

手前から商品をとるまえどり≠お願いする張り紙をスーパーで見かけました。やっぱり奥から取ってしまうのですが、これってひんしゅくですか?(北区 ペペロミア)

■ひんしゅくではないと思います。消費期限が比較的長い物なら前取りしますけど、食パンや牛乳などはやはり奥のものを取りたくなります。人目も気にせず必死で奥のものを取ってる人を見るのはよい気分ではないですが。(ゆいあい 福島区)

■時と場合によると思います。今日明日に使うものだったら、前から取った方がいいかと思いますが、ストックを目的で購入するのであれば、後ろから選ぶのもありだと思っています。(めえ 守口市)

■うちは、賞味期限切れでも、全然気にしないので、期限が近くなり、安くなるシールが貼ってあるものとか、めっちゃありがたいです。人それぞれなので、奥から取っている人を見ても、何にも思いません。(レモン 鶴見区)

■そんなことないと思います。見切り品狙いの私にとっては奥取り大歓迎! それに新鮮で栄養豊富なものを食べたいと思うのは当然のこと。食品ロス削減のためにできることは個人個人で違うと思います。共通して言えることは「好き嫌いせず残さず何でもありがたくいただくこと!」(パタリロ 城東区)

今夜のメニューはおつとめ品≠ノ合わせて決まるんやって。

■ひんしゅく」ではないのでは? 賞味(消費)期限が異なる商品が同じ値段で売られていることが不公平だと思っています。期限の残り期間に応じて多少割引してもらえればお店側も消費者側もお互い納得できる買い物ができるのではないでしょうか。(ちゃとらん 都島区) 

■私は賞味期限の近い物から買っています。個人的な意見ですがダメだと思います。(テツヤ巨人 守口市)

■まえどり≠チて当然ですよ。なんで、わざわざ奥から引っ張り出すのだろう。(ひろC 旭区)

■私は必ず前から取ります。飲食店を経営していたこともあり、やっぱり奥から取ることはお店のことを思えばできません。(ゆー菌 鶴見区)

ごもっとも! 見習います!

■私も奥から取ります。早いもの勝ちです。(あけもん 鶴見区)

■この問題はひたすら悩ましい。私は、近々食べる予定なら前取りをするが、長く置くかもしれないなら新しいものを取る、というように使い分けている。でも商品をかき分けてぐじゃぐじゃにしてまで新しいものを取るのは論外。(みちみち 旭区)

■そりゃあ、あかんやろう。まず、商品に触る人が多くなる。ちゃんと陳列しているのが乱れる。どんだけの日持ちの違いなんや、たいして変わらんと思うよ。(シュガー・キャロット 福島区)

■再現ドラマで、あからさまに商品をかき分けて、奥から新しいのを取るのはさすがにひんしゅくだと思うが、気持ちはわかるので常識の範囲内ならよいと思う。というか許して欲しい。(めぇちゃん 門真市)

陳列をぐちゃぐちゃにしたら、あかんわ〜!

■まえどり≠お願いするならおつとめ品を導入した方が効果的。その方が助かる消費者もいるし、より食品ロス削減につながると思います。(こうちゃん 北区)

■毎日使う物なら手前から取ってもいいけど、数日使いたいとか、後日使うものなら、奥から取りたくなって普通だと思う。そもそも食品ロスは企業が作り過ぎだからだと思う。商品がたくさん並んでないとお客さんウケが悪いからとか、見栄えが悪いからと余るように店も発注してるから、私たち消費者だけが悪いわけじゃない。(さーにゃ 福島区) いっそのこと、お店側もローテーションしないで陳列すればどうですか?(守口りょうたん 守口市)

■食品メーカーの立場からしますと、まえどり≠お願いしたいところですが、同じ価格であれば、より新しいものを買いたいというお考えも理解できます。お店側も適正在庫の発注について考えないといけないですし、難しい問題ですね。(かざま 守口市)

企業や店側も努力が必要ちゅーことやな!

■この張り紙、私も見ました。あんまりいい気持ちにはならない張り紙で嫌な気持ちになりました。たぶん文面の書き方でお客様の意識も変わるのでは。私はやっぱり日付見てから奥に新しいのがあれば奥から取ります。(まっ 城東区)

■小学校の家庭科の時間で、「一番新しいものを取りましょう!」と習った記憶があります。しかし今は食品ロス削減が主流。賞味期限の短いものを買ってスーパーのロスが減っても、家庭で捨てていては意味がないと思います。自粛生活でスーパーへ行く回数を減らし、買いだめする機会が多いので、古いものと新しいものを買い分けています。何も考えずに新しいものだけ選ぶのはひんしゅくだと思います。(ソルティドック 都島区)

今ではまえどり≠小学校で教えてるんやて!時代を感じるわぁ。

読者アンケート 徹底リサーチ

「まえどり」が望ましいのはわかるけど、「奥から取る」人の言い分もわからなくは、ないんよなぁ〜。

奥から取る人の言い分

●手前の商品はいろんな人が触っていたり、話している人のツバが飛んでいそうだから
●同じ金額なら新しいモノがいい
●家での食品ロスを極力なくしたい etc...


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop