週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私が遭遇した非常識な人たち

マナーやちょっとした気遣いのできひん人が多いんやなぁ

■歩きタバコ、自転車乗りながらタバコの人! まだまだいてますよー! 時代は令和だよ! コロナだってまだまだ流行ってるんだよ! マスクしようよ! 喫煙所で吸いなさいよ! 私たちが見習いたいお年寄りにぜひ、なってください。よろしくお願いいたします。(にも 城東区)

こんなことされると愛煙家はますます肩身が狭くなるんや! 気をつけてやぁ。

■コロナ禍なのにマスクもせず公園で集団で飲酒している人!(ししおどし 鶴見区)

■近所の人が緊急事態宣言中でも家で何家族も集まり、わいわい家の外の道路で子どもを遊ばせている。どうにかならないのかなと思う。(みよみよ 鶴見区)

■親戚の叔母さんなのですが、突然うちの家に来られます。電話やメールでひと言連絡が欲しいのですが、一切の連絡もなく来られるので困っております。連絡をする方法をご存知でないのかな? と思っておりましたが「連絡もしないでごめんね」が開口一番でさらにひと言「私は思い立った瞬間に家を出ないと気が済まないから」の文言に返す言葉を失いました。(はちまつ 旭区)

■川沿いで魚釣りしてる人たち! 人も自転車も通るから竿、振り回すのやめてー! せめて釣ってる所みせてー!(けんけん 城東区)

■休みの日に仕事のしょうもないグチを電話してくる人。(はまちゃん 都島区)

■10年ほど前、職場の同期と遊びに行った帰り道でした。お手洗いに行きたいと言ったその人は戻ってきた時にカバンの中にトイレットペーパーのロールを2つ持っていました。思わず「それ何?」と聞くと「節約」とドヤ顔! あまりの衝撃で何も言えず…。その後、スグ退職され会うこともなくなりましたが、お店のお手洗いで「持ち帰らないでください」の文字を見る度に「窃盗!」と止められなかったことを思い出します。(森のくまさん 鶴見区)

■急きょ当日仕事を休みたいとの連絡を会社に電話ではなくLINEで連絡をしてくる! ありえない! 電話だろ!(レインメーカー 城東区)

最近は会社を辞める時もラインやメールで する人いるらしいで。困ったもんやな。

■絶対次に出す時に横の人困るやん! という位置に平気で自転車を駐輪する人。出かける前に隣の自転車を動かす時間のロスや暑さにイライラします!(マイメロ 都島区)

■職場の人ですが、トイレの床モップと事務所などの床拭きモップと鏡など拭くクロスなど、全部一緒に洗濯機にかけます。汚いので、再度洗い直しています。本当に余計なことするなって! 本当に汚い! コロナの時期もあり、さらに気をつけて欲しいのに、トイレのモップと一緒なんて、最低です。(かもよぞ 城東区)

■飲食店で働いていますが、お客様の注文を取っている最中に、話しかけてくるお客様がいます。注文を取っている=その人と話をしているのに、割って入って自分の注文を聞けとばかりに話しかけてくる。普段の対人関係でも人が話してるのに割って入ってくる人っているけど、とっても嫌な気分になります!(ぎょぴ 城東区)

■狭い歩道で、ペットの犬を散歩させてる人がいます。すれ違う時に通れないので私が車道に出ています。その時に「すみません」のひと言でもあればいいのですが、当たり前のようにされてると非常識だなと思います。(みかん 城東区)

■朝出勤してあいさつせずに自分の席についてる人。いつ来てたん!?ってびっくりする。(YUI 城東区)

挨拶はもちろんやけど、ちょっとしたひと言って大事やね。

■マンションの廊下で子どもが猛スピードで走っても注意しない親。エレベーターのまん前で来るのを待ってる、そしてどかない。降りる人が先なのを教えない親。すいませんの一声も言わない親。エレベーター中で大きな声で喋る方、一階や部屋まで数分なのに待てないかな? 狭い空間不愉快! 私の常識とはかけ離れている!(小麦 都島区)

■かつては大阪人が苦手だった整列乗車も今では当たり前のマナーに。でも、まだまだいるんですよね、電車のドアが開いたとたん、しれっと隙間から入ろうとする人。それを阻止するようにしれっと腕でガードした人を見たときは、スッキリとしました。(ぽーちゅらか 鶴見区)

■バレエのレッスンなのにレオタードを着ない後期高齢者の方がいます。「重ねてはくときつくて」とおっしゃるが、足をあげたときに見せられる股間…非常識です。レオタードが嫌ならスパッツはきましょう。迷惑です。(小熊猫 都島区)

■今の時期、果物屋の店頭で、店の人に「やめて」って注意されてもなお、桃を触りたがる人。(たいがい高齢者)(みちみち 旭区)

おるおる〜!! スーパーで次から次へと押してる迷惑さん′ゥたでぇ〜。


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop