/head>

週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちのほっこり 

見知らぬ人の思わぬ親切 パートU

悲しいニュースやつらい出来事が報道されるたびに心が痛くなりますが、いつまでも暗い気持ちでいてもいいことはありません。何気ない日常の出来事が私たちを笑顔にしてくれるときがあります。そこには思いやりと感謝の気持ちが行き交っているようです。今回は、まだまだ紹介しきれていなかったほっこりエピソード≠フパートUをお送りします。

■自転車で走っていて帽子が風で飛んだらイカツイ兄ちゃんが拾ってくれたこと。(ラムネ 城東区)

■職場が隔日で在宅勤務となっており、勤務日が入れ違いで会えない同僚がいます。ある日、引き継ぎの書類にフセンで「いつもお疲れさまです」と同僚が書いて貼ってくれていました。それを見て、自分は一人じゃないんだと思い、人の優しさに触れたような気がします。(たいが 都島区)

■娘の進級のための用品準備で、なかなか見つからない物があり、一人で悩んでいた時、同じクラスのお母さんに相談したら、ネットで見つけて買ってくれ、シェアしてくれた時です。顔を合わす程度だったにも関わらず、優しくしていただいて、勇気を出して相談してよかったと思いました。とてもうれしい優しさに触れました。 (ホットケーキ 城東区)

■スタバにて、スマホの使い方がわからなくて、近くの学生さんに聞いたら親切に教えてくださり、感謝しました。(ミヤちゃん 城東区)

■狭い道で大きなトラックが動いていたので止まると、通るスペースをあけて運転手さんが窓から顔出して、「通れますか??」と聞いてくれた些細(ささい)な出来事。(リラックマ 鶴見区)

■エコバッグ持ってたけど思った以上に買い物してしまって無理矢理入れてたら、隣のおばちゃんがサッと買い物袋くれた。「いる?」とか言わず気づいてくれた優しさに感謝!(みか 鶴見区)

■落ちていたマフラーが、次の日には木にキレイに巻かれていた。(真キシリトール 城東区)

■子どもが、初めて友だちと京都に行き、私はコロナの中で行くのは「どうなの!?」と言ってたのにお土産を買って来てくれて、うれしかったです。(たこやき 都島区)

■ダックツアー(水陸両用バスでの大川クルーズ)、私たち二人の貸切状態にも関わらず、運転手さん、ガイドさん、船頭さんの精一杯のおもてなしでめっちゃ笑えた!(みき 都島区)

■コロナが少し収 まった頃、友人を誘ったら「医療従事者だから外出は控えてる」と言われて軽率な自分の行動を恥じて謝った。すると、「こういうときこそ心の健康のため、行っといで」と背中を押してくれた。医療従事者の友の優しさと強さを感じ、私もそうありたいと思った。(大熊猫 都島区)

■大阪のおばさんは皆さんやさしいです。(kazu 城東区)

■梅田の阪神百貨店の地下に自転車を止めようとして上の段が下より50円お安く、どうやって自転車を乗せたらいいのか悩んでいたら、女子高校生らしき方が二人きて上げてくれました。その後、やり方も教えてくれましたが難しくて一人ではできないです。女子高校生の優しさに感謝です。(yaya12 都島区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop