/head>

週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちのギャップ

えっ? それって何語ですか?

「アベックってどう意味ですか?」 「写メって何?」若い世代にこう言われてのけぞったことはないでしょうか。つい最近(?)まで使っていた言葉が段々と死語になっていく…。その代わり若者言葉やネットスラングが次々登場し、嬉しいのか悲しいのか、褒められているのかけなされているのかわからないときさえある始末。
「若い子たちの会話を聞いていると、意味が解らないときが多々あってジェネレーションギャップを感じます」(北区ぽん吉)のテーマで応募したところたくさんの投稿をいただきました。世代間ギャップに驚愕(きょうがく)したのは私だけではないようです。みなさん、安心しましょう。

■母は「スターのファン」と言います。その上ファンの「ア」の発音が小文字ではなく大文字の発音なので笑っちゃいそうになるのです。 (さくらガール 旭区)

■髭男のことを“髭男(ひげおとこ)”って思ってました。孫に笑われました。 (リリー 都島区)

■義父は、D「デー」、デズニーランドと言います。 (かもよぞ 城東区)

■仕事でミスした時に、ぴえんって言われて若さを感じました。 (しぃ 城東区)

■「墓まで持っていく」と言われて、全く意味がわからないことがありました。 (さやか 都島区)

■職場でカメラの話になり、「写るんです」を知らない後輩を知ったとき、一回りの年齢差にジェネレーションギャップを感じました…。 (ゆう 鶴見区)

■今の若い子は「写メ」と言わないこと。そりゃ写真をメールしないもんねぇ。 (ししおどし 鶴見区)

■雨の日に長崎は今日も? と言ってもまわりは無反応だった。(その時のまわりは全員二十代…) (レインメーカー 城東区)

■自信満々でドラえもんのモノマネをしたら子どもに全然似てないと言われました。後で大山のぶ代さんのドラえもんであることに気付きハッとしました。 (こうちゃん 北区)

■三歳の娘がお店屋さんごっこをしており「PayPay使いますか〜?」と言っていました!キャッシュレス世代のおままごと!時代を感じます! (しも 守口市)

■子どもの頃は色鉛筆の色は赤、黒、だいだい色、ねずみ色等となっていますが、数年前にキャラクター柄の色鉛筆を購入すると、ブラック、レッド、グレー等となっていました。いつからこのようになったんでしょうか。肌色というのも今は差別用語ですね。 (ヨッチャン 旭区)

■私の名前は淳子ですが、昔は「桜田淳子の淳」でわかってもらえたのですが、相手の年齢見て「ロンブー淳」を使うことにしてます。若い子には、部首とつくりの説明もわかってもらえません。 (もも 門真市)

■「たとえば」で始まる曲は? と娘に聞かれました。ビリーブと答えると若者。昭和生まれは米米CLUBと答えるらしい。私は渡辺真知子の「たとえば…たとえば」と答え、「論外!」と言われてしまいました。 (深海魚 門真市)

■テレビの録画をする事を、どうしても“ビデオして”と言ってしまう。我が家の五歳から中学生の子らは、もう慣れっこです。 (KYO 守口市)

■娘からLINEの返事が「草」だけ届いた時には解読不明でした。 (頭痛持ち 都島区)

■最近よく耳にする言葉で「まるっと何々しちゃいましょう!」や「もうこれはリスケだねー」って言うのがあるけど六十過ぎた私は わからない(汗) (淀川水系の住民 守口市)

■会議のホワイトボードの内容を書き写すのではなくて写真で撮ってメールするという発想に面食らった。 (ひらとも 北区)

■子どもが学校を休んだ時に、お友だちからノートを借りて、写メを撮ってるのを見て世代の差を感じました。 (ミッポー 城東区)

■職場の10こ下の後輩と、好きなアイドルの話をしたときに、後輩がキョトンとしていた。 (新米ママ 旭区)

■昭和63年生まれの僕、昭和生まれなので世代の差を毎日感じながら生きています。 (はちまつ 旭区)

■最近は、一緒に食事している時も各々が携帯を触っている人たちをよく見かけます。昔は家電しかなかったので時代は変わったな〜と思います。 (カスタードクリーム 鶴見区)

■リュックが主流の高校生!私の時代は肩にかけるスクールバッグだったなぁ…。 (みどりん 都島区)

■仕事で若手の人たちを見ていると、みんなプレゼンなど発表に慣れている。教育ってすごい。 (あとり 城東区)

■敬語が上手く使えない後輩が多すぎて、今は、それが普通なんだと感じた。 (毎日コウさん 城東区)

■リモートワーク、家飲み、オンライン口座、zoom・・・歳の差・世代の差・・・今の若者は覚えるのが早い!! アラフィフ以上でもがんばれる〜。 (トイトイ 北区)

■若い方はズボンのことを「パンツ」とおっしゃますが、私の年代では、人前で「パンツ」という単語を使うことに戸惑いがある。 (かりん 北区)

■現在のジャニーズ系のグループ名が、何度聞いても覚えられません。 (げしおさん 守口市)

■20歳代の後輩に、コカ・コーラの1リットル瓶が主流だったことを話すと、驚いていた。(守口りょうたん 守口市)

■若い人が気軽にマッチングアプリ利用できること。 (ma 門真市)

■鉛筆削りをカッターナイフで行ったらおどろかれた。(とんとん 城東区)

■高校生の子どもにチャリンコと言ったらダサいと言われました。今は普通に自転車というらしいです。(たなっち 鶴見区)

■娘の社会科の教科書に、私が子供のころに使っていた黒電話やテレビが載っていた事。昔普通に使っていた物が、もう歴史の一部になってる!とちょっと複雑でした(;'∀')(ぎょぴ 城東区)

■ものまね芸人さんが、踊る大捜査線の柳葉さんになりきっている映像を見て、高3の息子は、誰やねん、、と呟いていた。えー、知らんのー?!(三兄弟のママ 鶴見区)

■職場の若い人と話をしていたときに、英語の筆記体を学校で習っていないことを知ってびっくりしました。筆記体だと単語をくっつけて書けて早く書けるのになぜー!!と?がいっぱいでした。こんなところで歳の差がでてくるとは!(もいちょう 都島区)

■少し前の話ですが、「サロペットが今流行り!」みたいなタイトルの記事が目に留まったので「サロペットって何?」と思いながら読んでみたら、ホンジャマカの石塚さんがいつも着ているいわゆるオーバーオールでした。思わず「オーバーオールやん!」と声に出したら家族から「古っ!」と言われました。(ちゃとらん 都島区)

■強いて挙げるなら、鏡に映った己の実像と、脳内にある自分のイメージとにジェネレーション並の年月のギャップがあり、鏡の前で我ながらぎょっとする。(みき 都島区)

■「チョキ」、直帰と思ったら、注目(Check it upの略語)、「ポチる」、花咲か爺のポチかと思ったら、ネット購入のこと(クリック、ポチで購入)。もう付いていけませんジィジには。(ススムチャンです 都島区)

■映画の話をしている時、伊豆の踊子の山口百恵と三浦友和が良かったと言うと、僕は吉永小百合と高橋英樹だったと言われた時に世代の差を感じた。(アラレちゃん 旭区大)

■最近の歌やドラマの話は全くついていけません。流行りの歌もどれも同じに聞こえて区別がつきません。ボーイやTMネットワークなら詳しいのですけど。(はるちゃん 守口市)

■テレビで若い出演者が『缶切り』の使い方を知らないのに驚いたが今は缶切り要らずの引っ張れば開く缶詰めがほとんど。世代の差を感じました。我が家の子供達には使い方を教えてやらせているので缶切り使えます。(マリン 守口市)

■「ビデオのレンタル」という言葉が通じなかった(産まれたときからDVDが合った世代がほとんど)(締切りやぶってごめんなさい 北区)

■若い人は自転車をけんけん乗りしないとか、歳の差を感じてしまいました。(chiwawa 北区)

■中学生の頃、真夏の部活動の最中、水を飲むことが禁止だった事は今の時代では恐ろしくてあり得ない話です。(ミミ 北区同)

■うちの娘(高校生)はインスタでコミュニケーションを取るらしく、もはやLINEは使わないらしい。インスタでコミュニケーションなんて取ったことがない私…。(しょうちゃん 北区本)

■仕事中の真面目なシーンでも「秒でやります」と言われる。意味はわかるし、すぐやることもわかるので、受け入れていますが、社長や役員には言わないほうがよいかもよ?!(ゆう 福島区)

■学校の電話連絡網が、今ではLINEやメールになっていること。(ねこ 守口市)

■スマホを「携帯」「電話」と言ってしまう時。(tomcat 守口市)

■写真のフィルム、現像というのが子供たちにはわからず、大切な写真を写真屋さんに見られることに子供たちは ずごく抵抗を感じていた。(mitsumao 門真市)

■家族で田舎の温泉旅館に宿泊。とある理由でフロントに黒電話から連絡することに。10代の息子と娘に連絡をお願いしたところ…かけ方が分からない。 生まれた時代から携帯やスマホ世代。知らなくても当然だよね。お土産話で公衆電話のかけ方も分からないことも気づかされた。 日常生活とは違う家族旅行で、新たな発見も家族の知らない新たな側面を垣間見れて新鮮に感じました。(なぎさくんのおやじ 守口市)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop