週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちの感激 

見知らぬ人の思わぬ親切

 〇〇ハラスメントや○○詐欺、そして子どもの被害…。長引く自粛生活だけでもストレスなのに、ニュースまで暗い話題だと、気持ちまでもげんなり。困った人がいても見て見ぬふりをする人もいれば、必ず声をかけてくれる人も現れるはず。こんなご時世ですが、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思い、ほっこり心が温まる体験を募集したところ、たくさんのエピソードが集まりました。モヤモヤ、ギスギスした気持ちにちょっぴり潤いを。

■セルフレジで、戸惑っていたご老人に、やり方を教えてあげていたお客さんがいました。(レモン 鶴見区)

■各方面から頻繁に安否確認コールがくるようになった。(路地裏待人 都島区)

■マスクするのを忘れてスーパーに行き、ハンカチで口を押さえて買い物していた時、見ず知らずの方から「これ使ってください」と新品の袋に入ったマスクを渡されました。なんて親切な方だろうと感謝感激。 (ソフトちゃん 旭区)

■右足の膝を手術して、片松葉杖で地下鉄に乗ったところ、中学生くらいの子がすぐに席を譲ってくれました。膝も痛く、座れないかと思ってたので助かりました。ぼくの中学生の時にはすぐに座席を譲れたかと言われたら疑問ですね。 (ロバート 都島区)

■自転車に乗っていて、小銭入れを落とした時に、わざわざ追いかけて渡してくれた学生さん。すぐに、自転車で走り去ってしまい、ちゃんとしたお礼も言えなかった。 (きぃ坊 都島区)

■バスから降りると若者にゴメンナサイと言われる。何でと思ったら自身が付けているハートマークをみて席を譲らなかったことらしい。ちょっと驚いたがうれしかった。 (JACK 都島区)

■スーパーのレジをしているのですが、仕事中に『こんな時でも仕事をしていてくれるから私たちが買い物できるんですね、ありがとうございます』『お金には菌がついているので気をつけてくださいね』など、優しい言葉をかけてくれるお客さまがおられます。とてもうれしいですね。 (明里 城東区)

■飲食店で働いていますがお客さまからコロナで大変だけど頑張ってね。また食べに来るねといわれると励みになれるしうれしいです。 (たなっち 鶴見区)

■駐輪場で自転車を出すときに、隣の自転車1、2台を倒してしまいましたが、通りすがりのおじさまが助けてくれました。すごくありがたかったです。 (しーちゃん 城東区)

■会社の前で警備をしていたら小さな子どもふたりが元気よくおはようございますと挨拶(あいさつ)をしてくれた。本当に人の優しさを感 じることを小さな子どもに教えてもらった。 (レインメーカー 城東区)

■遠方に住む義両親のお家に行くと、子ども預かってあげるからお出かけしといで〜と言って快く子守りを引き受けてくれます。おいしいごはんも毎日作ってもらえて、引きこもり生活で家事が増えて疲れていたので最高の息抜きを与えてくれる義両親のやさしさに感謝です。 (カスタードクリーム 鶴見区)

■北区で歩いていたら雨が降り出しました。傘を持っていなかったので、小雨だしいいかと思って横断歩道で信号待ちしてたら、品のいいおばさまが、入りませんか? と声をかけてくれて傘をさしかけて入れてくれました。昔の日本にはこんな習慣があったな、と少しホッコリしました。 (かたつむり 都島区)

■知らないご婦人の「桜がきれいですね」の一言を会ったこともない僕に話しかけてこられました。この世の中まだこんなにも温かいのだなと感じたひと時でした。 (はちまつ 旭区)

■今、妊娠中ですが、ラーメン屋さんに行ったら、お子さまにゼリーどうぞといただきました。マタニティマークで店員さんが気付いてくれたようです。優しさ感じました。 (しー 城東区)

■知人の話ですが、マスク不足の時、ポストにピンク色の可愛いマスクが5枚と手紙が入ってました。そちらのご家庭には障がいがあるお子さまがいらっしゃるのですが、手紙には「久々に○○ちゃんの散歩してる姿を見てうれしくなりました。今回マスクが手に入ったのでよろしければ使ってください。ご身体には十分お気をつけてください」と無記名で書かれていたそうです。 (みかん 城東区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop